部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



今日も少しMk-Ⅱを進めました。

腰部分の基部の作製。
フリーダムの腰部分からフロントとリアスカート部分を落して、基部としました。






土曜日に短縮加工した腕の部分を再度バランスを見ながらもう少し短くしました。
また先の腰基部にHGのフロントスカートとフンドシを貼り付けた状態でバランスの確認。





腰のフロントスカートはもう少しだけ上に上げたいところ。
ハッチの下面が干渉しているためこれ以上は上げられません。
すこしハッチ部分を修正しないといけませんね。
スカートは左右に分割するとともに横幅を広げる必要があります。
この腰周りで全体バランスが決まってくるので、慎重に進めたいです。

手の長さはこのあたりで良いかな。


今日からゼータガンダムが再放送されています。ちょうど良いタイミングでした。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




金曜日は送別会があり少し(だいぶ?)飲みすぎました...
調子にのって飲んで、脳味噌がアルコール漬け。
二次会を終わった時には最後の乗り継ぎの最終電車にはすでに間に合わない時間。久しぶりに長距離タクシーでの帰宅となりました。

翌日の土曜日は案の定、酷い二日酔い。夕方過ぎまで廃人でした。
今日、なにも出来ませんでした...もったいない...

さて、気を取り直して夜からMk-Ⅱをいじり始めました。
ボディー関係を中心にHGのSD化を実施。


まずは腹部の短縮加工です。
写真の詳細は無いのですが、腹部パーツのダボを削除し、また胸部パーツの内部の腹部パーツを固定するダボ穴などの接続機構をごっそり削りおとしました。
これで腹部パーツが胸部パーツに潜り込むようになります。
また胸部パーツの腹部との境目の位置を全体バランスを見ながら短縮加工しました。
さらにコクピットハッチの下部を胸部、腹部のバランスにあわせてカット。

少しわかり難いですが、下の写真のようなバランスとなっています。




続いて胸部の上面を加工。

まずは胸部のセンサを切り離しました。




胸部のボリュームバランスをかえるため、プラパンとエポパテを追加。




これを上記写真の上半身に追加したプラパン、エポパテをざっと整形して整えたものを試しにBB戦士フリーダムの下半身に接続してみました。

下の写真のようなバランスとなりました。



まぁまぁSEED系SDバランスになりそうかなぁとの予感です。


あと腕についても加工を開始しています。
二の腕のパーツを適当なバランスのところで短縮。
腕の芯となるパーツも軸太さを加工しました。





実はこの時間になってもまだ頭が薄ら痛いです。
もう無茶飲み出来る年齢ではないのだぁと少し寂しい気分...



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日出張を終え、帰国しました。
乗り継ぎ一回の待ち時間を除いても合計16時間のフライトでしたので、尻の痛いこと痛いこと。
英語(苦しかった...ハァ~)と異文化を堪能した6日間でした。
コノ話はまた別記事で。

今回の出張も時差ボケにやられています。
昨夜は7時間寝たはずなのに今も眠くて眠くてボーっとしていますね。まぁ今夜きちんと眠れれば問題なくなると思いますが。

さてボーっと時間が過ぎるのももったいないので、少しプラをいじりました。
前回のMk-Ⅱの検討時にあげた肩の調整です。

HGキットのままではSD頭部に対して少し肩が小さい印象を受けたので、肩の大型化を試しに実施してみました。

まずは幅増しから。
1mmプラパンを挟み込み。




つづいて0.5mmプラパンを肩の各面に貼りつけ、全体を一回り大型化しました。







このあと細かな調整はしますが、まぁまずはこんなバランスでどうでしょうか?



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




明日から1週間出張です。

ここ数日、この出張のために英語のプレゼン資料を断続的に作成していますが、ホント英語って難しいですね(汗)。
翻訳ソフトやWebの翻訳サービスなどを使いながら文章を作っているのですが、なかなか意図したようなイメージの英文になりません。
ようやく途中まで作ったプレゼン資料を海外営業の人に見てもらったら、「こんな表現はしない」「表現がくどすぎ」など、ほとんど全部修正チェックが入りました。そもそも元になる日本語が曖昧なのでしょうね...今、頭の中は英語で一杯です。

今日は荷物をパッキングしたり、小物を買いに行ったり、情報を整理したりと結構忙しいかな。

今回の訪問する国は入出国が異常に厳しいとのウワサ。
調査用の別部屋に連れて行かれませんように....まずは無事入国出来るかどうかがポイント(実際の商談以上にこちらが気になってます)。
自分のまったく出来ない英語が恨めしい。小部屋に連れて行かれた時点でアウトのような気がします。だって質問されても、先方が何いっているか多分わからないので...う~ヤバイ。


さて、もろもろの心配の中、気分転換にMK-Ⅱを検討してみました。

あまり時間も取れなかったので簡単ですが、HGにSDの頭を接続できる簡単な軸を取り付けて、顎が引き気味になるように頭部をのせると...
こんな感じです。



ざっと見て、腹部は約半分に長さを詰める、それにあわせてコクピットハッチは短縮するとして、頭部の大きさに対して肩が少し小さく感じるかな?というところ。
実際はSDキットの肩とほとんど大きさは変わらないのですが...
肩の上部にプラパン一枚を貼りつけ、肩の下部と外へ少しエポパテで延長して、若干大きくするかなぁ...
あと胸部は左右に少しだけパテ盛りまたはプラパン貼りして、ほんの少し横幅を広げようと思います。
あわせて胸の上部の角度傾斜をわずかでも良いので緩くしたいところ。
さらにハッチ部分の前面への飛び出しをもう少し強調しても良いかな。

頭部も、目の下の隈取(?)の幅増し、左右のダクトの穴あけとスリット生成、ひさしの整形など結構やることが多そうですね。

参考にBB戦士キットの写真を。



こうしてみるとBB戦士キットも上半身は良い感じではあるんですよね。
こいつの上半身を改造したほうが早かったりする、かな??


詳細は帰国後に検討ということで、さて、荷物のパッキング作業に入ります。
まずは何は無くともパスポートから。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日からナイトオブゴールドのメイン塗装に入っています。

昨日は午前中に持ち帰りの仕事を片付け。クレーム対応の報告書原案作成を2通。どのように論旨を展開すればお客さんの腹にすっと落ちるか、手持ちデータからストーリを作るのがなかなか難しいクレーム内容なので頭を抱えています。

午後からは15日からの海外出張の準備。まずはキャーリーバッグを新規に購入するためデパートのバック売り場へ。
どのバックにするかメチャメチャ悩みました。売り場をウロウロすること1時間。
ようやく決めた時にはもうグッタリして、そのあと予定していた衣類の購入はパス。

夜から塗装作業開始。

先週末でベースの塗装は終わっているので、その上から”スーパーゴールド”で金色塗装。




全身塗りまくってこんな感じです。



金色の塗装は楽しいですね。黒色パーツが見る見る金色に変わっていく所などはストレス解消(?)になります。

金色の塗装には各種手法があるようですが、単純な金色一色塗りにしました。
金色塗料も各社色々あり、最近ではボークス一押しのフィニッシャーズ ナイトゴールドが話題のようですが、今回はGSIクレオスのスーパーゴールドで。

全身金色塗装って初めてですが、表面処理の荒さがもろ出ますね。
あちこち表面がガタガタのところがあり、冷や汗ものです。
アップでは写せません....

今日は首、胴体のグレー、頭部のファティマルーム、脚部の赤まで進めれば良いのですが、今日は大須にガンプラコンテストの出品作品を引き取りに行かないといけないのと、昨夜買い損ねた衣類の調達、あと出張に伴う関連製品内容の勉強もしないといけないため、塗装に当てられる時間は結構少ないですね。
あっ、あと昨日放映された「七人の侍」の録画も見なくっちゃ...




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は先日あった研修による休日出勤の代休でお休みをもらっていました。

早起きして午前中に9月の業務指示の作成をしてました...お休みなんだけど...でもさっさと切り上げて最寄のスーパー銭湯へ。

平日は空いているなぁ~極楽極楽

お風呂を堪能し、ビールを一杯引っ掛けて帰宅。

気分が良いのでちょっと英語の本など引っ張り出して読んでみたり...「英語が苦手でもプレゼンする方法」のような趣旨のノウハウ本です...そんな類の本を読んでいる間があれば文例の一つでも覚えたほうが、という気もしましたが、気分の問題です。すこしばかり勇気づけられました。
今月中旬に海外出張なので前回のアメリカ出張の反省を活かしつつ、少しばかり英語が気になったりしています。あと2週間で出張という状況でノウハウ本に頼るのが根本的に間違っているのですが。

さて、そんなこんなで今日はプラは触らないのか?という気分でしたが、意外に奥さんの機嫌が良い。
この好機を逃す手はないと、バスターランチャーのサフまで吹けているナイトオブゴールドを引っ張り出して、ベース色の塗装に。

下の写真が土日でバスターの整面をして、サフまで吹いたK.O.Gです。
(刀のサフ吹き忘れてました)



ベース色にはミッドナイトブルーを選択(...ブラックが切れてました...)
塗装中の写真です(ピンボケですが)。



塗装中に、しかもバスターランチャーの長いのを塗装している最中に会社から電話がかかってきて、片手に携帯、片手にバスターという状態で話をするというハプニングも有りましたが、なんとかベース色の塗装は終了しました。

いよいよ金色の塗装に入ります。
ゴールは見えてきたかな?



さて、インパルスで参加していた、まじゅさん主催の第5回SDコンペが終了しました。
全24作品という大規模なコンペで、様々なSD作品を拝見する事ができ、とても楽しいコンペでした。
まじゅさん、本当ご苦労様でした。参加させていただき感謝しています。ありがとうございました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )