部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



昨日は体調回復優先の一日でしたので、プラの進捗芳しくない(大汗) こんなので静岡に間に合うのだろうか...バスターもあるし。

さて、昨日の作業ですが熱が上がらない程度に少しだけトライ。
肩の大型化を試してみました。

肩のベースはHGUCパーツ。
まずは横幅まし。

とりあえず2mm幅増ししています。中央の凸モールドは、いったん削り取って後から貼り付ければよかったかな。

続いて高さ方向の幅まし。

頂点部分のRを合わせる形で1mm幅増し、さらに下部で1mm延長してみました。

胸部取付で比較するとこんな感じです。

う~ん、もう1mm分、追加した方が良かったかも。


昨日は頭部の再加工にも着手。
鼻のダクトを取り除き...

鼻の角度も少し変えています(角度を大きめにしています)

支柱を適当につけて様子見。




なんかイマイチ...って、もしかしてダメじゃねぇーこれ...???(大汗)
カラス天狗見たい...


さて、ここからどういじっていくかが、問題です。 ホントにアイザックになってくれrのだろうか???





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




週末です!
今週は”発熱週間”でした~

日曜日にブログをUPした後に、急に何か身体が怠くなってきて、横に。午後には少しマシになったので、少しだけプラ。そしたら今度は急に寒気が。
こりゃ、ヤツがキタかな?!と熱を計ると、案の定39度超え。
ウンウン唸りながら(?)日曜日を無駄に過ごし、月曜日にかかりつけの医者へ。
「ヤツ(=インフル)の検査をしてください」→「陰性です~」→「そんな馬鹿な!?」
診断は細菌性の発熱という事で、細菌性抗生物質をもらい帰宅。久し振りに病気で会社を休んじゃいました。熱がなかなか引かないので(汗) 
39度~38度台が3日続くと、この齢では流石に辛いですね。
今も37度台中盤~36度後半をウロウロなので、ちょっとなぁーというところ。
インフル検査は日にちをおいてもう一度してもらいましたが、2回して2度とも白。やっぱりインドで何かもらってきたかな? 同行した同僚も私より1週間前に似たような症状で熱出しているし...
恐るべしインド熱。
月曜日からまた海外出張なので、適当なところで収まって欲しいところですー


さて、そんな中、前述のように少しだけアイザックが進んでますので、その分をUPします。
昨夜は帰宅が遅く、さすがに気力が無かった(汗) プラはやらずに、嫁が注文しておいてくれたヤマト2199の4巻が来ていたので(嬉)、それを半分鑑賞~ 
いやぁー3巻も良かったけど、4巻もイイ!!! 名将ドメル、カッコいいぜー 
残り2話、このあと見ます。楽しみ。


で、作業の内容ですが...
まずは前回の記事で触れた胸部のダクト。暫定ですが形にしました。

前回の画像


上記に対して、縁を作製。

精度はイマイチですが、整面工程で上げていきます。


つづいて腰の幅増し。
胸部を幅増しした関係から、腰の横幅も増しています。
まずはベースのキット状態。


これに対してフンドシを基準に3分割し、左右1mm幅増ししてます。リアスカートも同じく分断し、左右1mm幅増し。


幅増し前

幅増し後

この比較ではあんまり違いが見えないなァ(汗)


胸部を適当に乗っけるとこんな感じです。


ここで先週は倒れました(笑)


5月の静岡HSがだんだんと近づくなか、体調不良でさらに作業効率を落としています。
ちょっとヤバいな。

健康はすべての基本だと、改めて認識。日頃の体力維持・向上、健康管理にもっと気を付けよう~
って、今回のようなケースって、どうなんでしょうね? 体力が有れば発症せずに済んだのかな?
長旅の疲れが出た頃ではあるが...










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は前振り無しのいきなりのプラネタ。
アイザックは久し振りのザク系作製ですが、グフカス→砂ザク→キャノン→ラルザクと、HGUCのF2ザクをベースに作製を続けてきた流れに対して、今回は素直にHGUCアイザックをベースにしていますので、若干作り方も変わってくると考えています。きっと行きつ戻りつの試行錯誤が入る事になりますね。

さて、昨夜は胴体を簡単に加工しました。
まずはHGUCキットのままの胴体確認から。



HGUCのままではSDとしては厚み、幅方向が足りなく感じるため、幅増しから。
(HGUC切り刻みでSD作製となると、幅詰め加工ばかりと言うイメージをお持ちになると思いますが、実態としては幅増し加工もかなりの量があります)

まずは厚み方向の幅増し。
パーツ接続位置で3mmほど幅増しし、胸部前面が前に出るようにしました。あとは背中にプラ板を一枚貼ってプラス1mmかな。これはあとで考えます。


つづいて横幅の幅増し。
どこで増すか少し考えましたが、とりあえず大きくバランスを変えないために、中央ブロック1:肩ブロック2の割合で。
そのために、まずはブロックごとに切断。


で、これに対して、中央ブロックは真ん中で1mm幅増し、肩ブロックは内側で各1mm幅増ししました。


肩ブロックの面を、好みでカクカクさせるために面出ししています。

向かって右が加工後。

肩ブロックを幅増ししたため、胸の排気ダクトも大型化したく、いったんダクト内側周りを切り離し。
先にやっとけば良かった(汗)

向かって右が加工後です。

で、まずはここまでで、一旦幅増し量確認。



冒頭の加工前の画像と比較して、それなりに幅増ししていることがお分かりいただけると思います。
中央ブロックの端の斜めエッジが消えていますが、これはあとで再生します。

つづいて、胸のダクトフィンの作製。
プラ板を重ねて、こんなのを作りました。

上はキットのフィン。下が作製したフィン(長さ調整はこれから)

取り付けるとこんな感じになる予定です。

端の処理はあとからやります。

昨夜はここまででギブアップ。

次は胴体の詰め方を考えないといけないなぁ。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末です。ようやく日常の流れに戻ってきました。
ただ、今だ体内時計は少しずれているようで、昼間の眠い事、眠い事。
今朝も目覚ましが鳴ってから1時間程、知らずに二度寝していました(汗)

さて、プラモですが、先週末の記事に書いたように、アイザックに着手しました。
気が付けばすでに2月中旬。5月の静岡ホビーショーまであと3ヶ月...新作を作製するには手の遅い私としてはギリギリというところ。
とにかくお約束の企画モノを仕上げなければ...ということで、ちょっとバスターは置いといて、なにより優先でアイザックを作ることにしました。
しばらくはアイザック中心、バスターを合間を見て並行作業、レプラカーンはちょっと寝かす、という事になりそうです。
ゴールデンウィークの修羅場を想像しながら、早め早めに進めて行こうと思います。

で、そのアイザックですが、先週末の画像の再掲載と合わせてUPします。


まずは使用部材はコレ。

オーソドックスに、BB戦士ザクⅡとHGUCアイザックの組み合わせで行きます。
頭部にBB戦士、胴体以下はHGUC切り刻みの予定です。

先週末に、BB戦士ザクⅡのモノアイ内部構造のあとハメ加工を行い、頭頂のパーツを固定化して、削り込みの準備を済ませてあります。


頭部HGUCのレドームとの大きさ比較

まぁ、レドームはそのまま使えるかな...(汗)

ここまでが先週末。

昨夜、頭部の削り込みを開始。アイザックのベースはハイザックですので、ザクとは頭部の形状は当然違いますが、ザクの発展機(?)ということで気にせず、”ザク”として作っています。

う~ん、やっぱり突き指が痛い(泣) ペーパ掛けがし難いなァー ネットで見ると全治1ヶ月だそうで....学生時代にやった突き指はもっと酷かったですが(指がもげ落ちるかと思った)、それに次ぐ感じ。ペースが上がらん。

レドームにくっ付いているフェイスを分断。


で、無理やりくっつけてみました。

ラインのつながりは全くありませんが、ここはエポパテで適当整形の予定。
早めに胴体を仮組して、頭部とのバランスを見ないとこれで良いのか何とも分かりませんね。
頭部も頬の部分、頭頂のアンテナパーツ等々、アイザック特有の構造の作製もあるし、ちょっと手間がかかりそう。

あんまり時間が無いので、ポイントだけ押さえた作製の方針で行こうと思います。


今日はこれから歯医者さん。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は模型サークル ロンドベルさんの第1回目の展示会が大須で開催されていたので、遊びに行ってきました。
ジョーシンキッズランド、模型屋さんの6F会議室と言う好立地!

展示の卓の一部ですが、全体感を。



画像を見てお分かりの通り、極めて上品な良い雰囲気の展示。
デザイナーさんがメンバーに居らっしゃるそうで、この雰囲気も納得。

第0回開催時の時も感じましたが、ロンドベルさんの展示は、メンバー、ゲスト参加ともにレベルが高い!
昨日の昼過ぎに会場入り、夕方までいましたが、いつもにぎわっていて盛況でした。

沢山ある展示作品を全部はUPしきれないので、個人的なところでいくつかご紹介。
(小さい画像ですみません...)


まずはロンドベルさんのメンバー展示作品からいくつか。














模型単品ではなく、「模型のある風景(プラモデル×インテリア)」 空間展示という事にトライされた作品です。こういう展示は良いなァ




つづいてゲスト参加作品からいくつか。













この画像以外も素晴らしい作品がテンコ盛りで、レベルの高さを肌で感じました。

で、私もゲスト参加でスペースをいただきました。

展示させていただき、ありがとうございます。


ロンドベルさんの新しいメンバーもご紹介いただき、また、久しぶりにお会い出来たモデラーさんもいらして、楽しい一日を過ごせました。
インド出張帰着翌日という事もあり、体調不良で見に行けないことを心配していましたが、とりあえず体調が持って良かった。過去、会社の出張でインド行った人のほとんどが、何らかの形で、帰着直前や帰着後に体調を崩してるので、展示会を無事に見に行けてラッキーでした。

そのインドですが、昨日の記事ではインド関係をと書きましたが、このよう背景で展示会記事に変更しています。
簡単に土曜日、日曜日のオフ日の観光先をミニ画像でUPしておきます。

土曜日はムンバイ市内をうろうろ。













日曜日はタージマハルを見に行きました。








えーっと、遊びに行ってきたのではないので、念のため(汗) あくまでオフ日です(笑)


で、こんな記事ばかりだと5月の静岡ホビーショーに向けた企画モノは???とaspさんのお叱りを受けそうなので...
昨夜から、アイザックに着手しました。





頭部の検討と、削り込み準備の下地作製だけですが...(大汗)
昨日も書きましたが、インドですっ転んで、受け身をちょっと失敗して、右手親指と、左手の人差し指~薬指までを突指。随分と楽になりましたが、ちょっと細かい作業が出来るようになるには来週まで待たないといけないかな。エポパテも上手く練れない(汗) 時間が無い中、すみません。


今日はこのあと、出張中にたまったメールの処理ため、会社へ行ってきますー










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




非常に遅い超亀の記事です(汗)
先々週の日曜日に大須で展示交流会「Home Sweet Home」が開催され、出展含め参加させていただきました。
展示会主旨通りの隠れ家的展示会で、のんびりまったりとした雰囲気の展示会で中部地区のモデラーさんとの交流を楽しみながら、のんびりさせていただきました。

今日の記事では、その展示会で撮影した写真の一部を紹介させていただきます。

まずは主催者のさのすけさんのネオファム。

かっこええースタイリング!
同じく展示会参加された、和茶さんのバイファムと並べたところを拝見したかったデス。


うっかり八兵衛さんの戦車モデル。

先般のモデスポで戦車モデル熱が高まっている中での拝見だったので、ツボにどんぴしゃり。
さらに、戦車モデル初心者の作製へのとっかかりを丁寧に教えていただき感謝でした。
戦車、やってみます!


和茶さんのハンブラビ。

旧キットですよ、これ! すごい!カッコいい!!!

そしてAB談義が盛り上がったバストール(作製中)

完成が楽しみです。


コタツタコさんの卓からはこれ

昨年の名古屋モノつくりフェスタで拝見し、衝撃をうけた作品の再見。あまりにも自然なエナメル感に改めてビックリしてます。


お隣だったu_160さんの卓。

ベアッガイの目が光ります! 良いなァー!!!
展示会後の交流会(飲み会)では親しく話させていただきました。ありがとうございました!


キラキラ☆さんのバスター

もうスジ彫りがカッコいい!!!

そして作製中のガンキャノン。

こういう作製途中を生で拝見できるのも展示会の楽しみ。
それにしてもギミック、スタイルの素晴らしい事。


エスタさんのバイアラン リ・モード。

完全変形!!! MAからの変形を目の前で実演いだきましたが、口があんぐりと開けながら見てしまいました。凄すぎ...

そして有名なこの作品。

完全分離を生で拝見するのは初めて。そのカッコ良さに感動でした。


レオさんの卓からはキャラメルマン1号!

ミツタケさんの”Cheat”を拝見してからお気に入りの機体。カッコいいなぁ!!!
マラサイもすごい作品で、ガン見してました。


MAEさんの卓。

ザクヘッドの錆び、スケールモデルのカッコ良さ、さすがですー
ビネットのベースの作り方を丁寧に教えていただき、ありがとうございました。


最後に自分の卓です。

SD&レプラの話で盛り上がって楽しかった。


やはりこういう展示会は、生で作品が拝見でき、いろいろ聞けるので良いですね。
機会をとらえてどんどん参加しようと思います。
展示会と言えば、昨日、今日でRONDO BELLEさんの展示会が同じく大須で開かれています。
今日の午後に見に行ってみようと思っています。
詳細はコチラから。
キッズランドの6Fです。


さて、昨日までインド出張でした。一応、無事帰国。
1枚だけとりあえずUPします。有名なタージマハル

明日のブログはインド関連になる予定です。

一応無事と書いたのは、途中でインドですっころんで、指を何本か突指しているから(笑)
ちょっと細かい作業にしばらく支障が出そうなので、プラモが進むかどうか???です(汗)
5月の静岡、ただでさえ進捗がなく焦り気味なのに、ちょっとヤバいなぁー











コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )