部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日、メビウスゼロの仮組みをしてみました。



う~ん、でかくて携帯カメラじゃ撮りきれん(レールガンを含めると、本体までは焦点深度が足りなくてうまく写りません)。
SEEDの劇中でも、クルーゼのシグー(ジン?)にガンバレルを破壊されたシーンで、相対的な大きさ比較でゼロって以外にでかいんだなぁと思ったものでしたが、実際にもでかいなというのが印象です。

EXモデルなので、単色構成です。
MGやHGに慣れた身には、仮組みでも味気ない気がします。
でも全体造詣はカッコいい!「うひょー」って感じです。

EXモデルは初めてですが、ネットの作例をみますと、総じて「EXモデルのレベルの高さを感じます」等の意見が多いのですが、その点実感しました。
形状・ディテールなども良いバランスで、きちんと作れば手をかけずともかなりのレベルで仕上げることが出来る印象を受けます。

ガンバレル4ヶの作製は同じ作業の繰り返しになるので、忍耐が必要になる予感はあります(繰り返し作業は苦手なので)。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はSDストライク、先日軽く吹いたサフ後の表面修正を行いました。
見れば見るほど粗が多くて...結構時間がかかりました。
スジ彫り追加はこれからです。

今日は世間ではクリスマスイブなのでやっぱり妻を連れて外出なぞしなければなりません。
なので作業できるかなぁ。
久しぶりに仕事の持ち帰りのない週末なので、ゆっくり作業が出来るのですが。

あとルージュの塗装情報を集めました。
ストライクでいうところの白の部分をどのくらいピンクがかった白にするかがポイントですね。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )







三笠用のディテールアップパーツ購入しました。
ハセガワ、凄いですね。今回の三笠に相当力がはいっている様です。
三笠そのものの売れ行きも相当好調らしく。

モデル本体も購入した。ディテールアップパーツも購入した。
作製記事の載っている雑誌も買いあさった。ネットを回って情報もゲット済み。
作製にあたっての準備は万端。

問題は、いつ作るか?
ガンプラのSD改造も進行中。
メビウス・ゼロも作りたい。
三笠ももちろん作りたい。
う~ん~

あと問題がもうひとつ。
1/350なので、結構でかい。「作ってどこに置くの?」と怖い顔でのたまう妻。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




aspさん主催のSDコンペに身の程知らずながら参加させていただくことにしました。

http://www.geocities.jp/aspakiyama/compe.htm  


皆さん凄腕モデラーぞろいの上、多分一番(相当)年食っている素人参加なので、気が
引けるところ大ですが、頑張っていこうと思います。
題材はSDストライクルージュです。
仕事の合間合間にコツコツと完成させようと思います。

モデラーの皆さんは若い方が多いですね(特にSD関連は)。
30代後半の方がいらっしゃると心強いですが、SDやっている人は少ないのかなぁ。
(リアルでは割と多いようですが) -->

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




いつもどおり遅々として進みません。
土曜は何とか作製日に当てたいなと思っていたのですが、昼過ぎまで爆睡してしまいました。
この所、睡眠時間が極端に短かったので、身体が眠りを欲したのでしょうね。
いつもなら休日は眠りたいのに朝早めに勝手に目が覚めて、起きてしまうことが多かったのですが、昨日は久しぶりに9時間くらい睡眠をとりました。
おかげで体調は良いのですが。
あと昼からは買い物などやって、結局あまりSDストライクはいじれていません(毎回このフレーズ出てきますね)。

今回はサフを軽く吹いて、ヒケや継ぎ目消し忘れの表面チェックをしました。

 ディアクティブモードって感じで、実は好きな色合いです。

このままでもまぁまぁぽいのですが、脚部(足首)あたりの処理が汚いので、再修正することにします。
この後スジ彫りを少し入れて、表面処理も再度仕上げにやって、それからサフ本番かな。


 まんま太陽光の元で撮るとこんな感じです。


続く


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




更新もひさしぶりですが、さらに久しぶりにSDストライクをいじりました。

手取り付け部をポリパーツ化してHGなどの手が付くようにしていたのですが、手首の付け根が剥きだしで見た目がいまいちでした。
そこで皆さんが良くやられている手法を参考に、バーニアパーツを流用改造して手首のカバーをつけました。
また手そのものは、プラモデル屋で見つけたディテールアップパーツに置き換えています。
見た目は非常に良いのですが、このディテールアップパーツ、高いですね~


 ~SDコンペに参加しようかどうか、悩み中~

そろそろサフを吹こうかと思いましたが、表面の筋彫りなども工夫してみたいところです。
もう少しいじると思います。
しかし、亀の歩みだなぁ。

続く

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、歯医者さんへ行った帰りに模型ショップを覘くと、EX modelのメビウスゼロが置いてありました。
速攻で購入しました。
再販したんですかね?
ずっと探していたので嬉しかったなぁ。

オークションでも結構高値で出されているような感じだったので、入手はあきらめていたのですが、今日、模型ショップに寄ってラッキーでした。

実はストライクよりもフリーダムよりも、この”メビウス・ゼロ”が一番好きです。
SEEDの前半での活躍の記憶が強く、またその独特なスタイルに強く惹かれます。
2話、5話での大活躍。たまりません。
入手できた嬉しさに、おもわずレンタルでSEEDを借りてきて見てしまいました。

やっぱりメビウス・ゼロは良いですねぇ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )