部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



病み上がりのリハビリかねてのストライク作製。
サフ状態を見ながら表面の再処理をおこなうステップに入りました。
何度かサフを吹いては整面で剥がしてを繰り替えています。

今日でサフ状態レベルが安定すると良いのですが....


さて、静岡HSまでに使える休日は、今後何もなくても今日を入れてMAX13コマ。
なんじゃ楽勝ジャン?!って仰る向きもあるかもしれませんが、常人の3倍は手の遅いワタクシ。
これでギリギリです(大汗) 通常の塗装でも5コマ位平気で使っちゃうし。
あと虎戦車Ⅰの塗装もあるので、焦る焦る。
下地のオキサイドレッド塗布からまったく進んでないしー(滝汗)

さっそくこのあともう一回サフを吹いてきます。


先週のしわ寄せがくる明日からの打ち合わせ連打に備えて、来期方針のメモぐらいは作っておかないとな...
あーぁ、4月からの重責を考えるとホント憂鬱だ...


■お知らせ

・第55回静岡ホビーショー、第27回モデラーズクラブ合同作品展に倶楽部ディフォルメ屋メンバーとして参加します!
 5月14日、15日

・第三回千葉しぼり展示会、全日本旧キット王選手権。
 
 参加予定です! プロキマスで参戦かは不明w










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




インフルで望まぬ9連休となった最終週末w

前回のプロマキス作製の記事を書いてから買い物に出かけたのですが、途中から体調が急変し(出る前からなんか怠かったのですが...)、とにかく頭に浮かぶのは横になりたいことだけ。
目的のものを早々に買い揃えて帰宅し、後は寝床へ直行。
で、お決まりの発熱→急激に上がる体温→翌日休日診療所へでのインフル検査→空振り→さらに上がる体温→翌朝インフル再検査→インフルB型確定、のパターンで、出社禁止へ(泣)

3日ほどヨーグルトぐらいしか喰えなかった。B型は穏やかとは言いますが、今回はきつかったです。

たまたま金曜日が出張だったのでPCをもって帰ってたのはラッキー。ちょっとは仕事ができるので助かりました。
ホントは来季に向けてすり合わせを沢山行う予定だった4日間がパー。来週へのしわ寄せがきついですw

中京AFVの会にも行けなかったし(泣) 健康管理にはもっと気を使います。


さて、ストライクの作製。結局、土曜日、日曜日、月曜日の3コマ分の作業工数をインフルに奪われた形。
木曜日からは平熱に戻り、一応プラモ作業ができる状況にはなりましたが、自宅(隔離)待機休みと言えども仕事をしたり、気分的なものもあり、定時後までは遠慮しててプラモを触る気にならない状態。
なかなか失った3日分は取り戻せそうもありません。

そのままズルズル行きそうなので、ちょっと気合を入れ直して、一応、昨日の朝と夜で捨てサフまでは進めました。

400番までかけて、とりあえずパーツ洗浄。
MGベースなので、こまごまとパーツが多いです。

病み上がりにはちょっときつかったw

で、乾燥後に、捨てサフ。
久しぶりにサフでちょっと失敗。捨てサフと言いながら厚吹きし過ぎたー



まぁ表面はガタガタ、サフ部分は厚ぼったいし、これから修正が大変です。


次回週末と、次々回週末は海外出張でこれまた使えず。
ホント、ヤバい状況です。
今週末で表面処理が終わるだろうかなぁ?


■お知らせ

・第55回静岡ホビーショー、第27回モデラーズクラブ合同作品展に倶楽部ディフォルメ屋メンバーとして参加します!
 5月14日、15日

・第三回千葉しぼり展示会、全日本旧キット王選手権。
 
 参加予定です! プロキマスで参戦かは不明w






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末三連休の中日です。
SDストライクは表面処理モードに入っているのでブログネタ無しのため、昨日は更新をおサボり(汗)
ここしばらくはネタに困りますねw

気を使う仕事の懸案事項もなんとかクリアできて、気持ちの上でも久しぶりに煩わされることの少ないのんびりした週末になってます。
なので手も止まりがち(うん?)


昨日もストライクの表面処理を進めながら、一応粗処理は全身完了。このあと240番、400番、600番と番手をあげていきます。
今月中には終わらせないとなぁー

4月頭の休み2週分(4コマ)は海外出張で押さえられてしまったので、全体的に予定工数が押してきてます。既に予備日は使い切ってることになりますね(ヤバい)
が、分かっちゃいるけど手は加速しない...困ったもんです。
さらには追い込まれれば追い込まれるほど別処へ逃げていく気持ちも問題w


今回の逃げ先はやっぱり人馬兵。
チマチマといじってました。

全体的におおよそのポージングを決めながらパーツの固定位置を探ったり決めたりしてました。
まずは頭の位置を決定。あごの引き加減も決めました。

つづいて足首の曲げ加減も決定して、脚の足首ダンパー(?)の取り付け位置を決めました。

上部のダボ用にピンバスで穴をあけて固定しただけ。

あといつも問題になるのが拳。
機甲兵って意外に手がデカいんですよねー しかもMS用の市販パーツの1/144では小さすぎるし、1/100ではデカすぎるし。
細身のSEEP系のMGぐらいの手がちょうど良いのですが...
しかもMS系の手って、今一つ80年代その他アニメにマッチしにくいような気もして、あれこれ検討しながら結局たどり着いたのは「そのまま加工して使う」といういつもの結論w

握りこぶしにパテの裏打ちして、がりがりと削り込んでます。



今回は大体のレベルで一旦置いてますが、まだまだやらないとなぁー
右手はランスで隠れるので、最小限の加工で終了予定(汗)


ということで、今回もSDストライクの記事ではなくて申し訳ないです...

最後に今回もあまり代わり映えしない、間違い探しレベルの画像をどうぞ(汗)








後ろ脚の躍動感が今一つなので、多分右脚は加工を入れます。ポーズがついているのにシンメトリ状態は無いでしょうから。

こういう躍動感をつける部分ってかなりセンスに依存するところなんだと思いますが、やればやるほど自分のセンスの無さが身に染みる...


ナゴモ5が開催されるお知らせがツイッターに出てましたし(喜)、旧キット王選手権もあるし、今年の秋もまた楽しみなイベントが多いですね。
まずは5月の静岡HSだな。頑張ろうー

■お知らせ

・第55回静岡ホビーショー、第27回モデラーズクラブ合同作品展に倶楽部ディフォルメ屋メンバーとして参加します!
 5月14日、15日

・第三回千葉しぼり展示会、全日本旧キット王選手権。
 
 参加予定です! このプロキマスで参戦かは不明w







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日は大須のつくろーぜ会に出かけて、ストライクの表面処理をひたすら進めてました。
こういう地味な作業は皆さんとワイワイやりながら進めていくのがやっぱりベストですね。
各部のエッジも出て来たので、見た目の印象もシャッキリしてきました。もう少し進めたら画像公開したいと思います。
改修工作は一応完了なので、ブログネタに困るステップに入ってきますね(汗)


さて、昨日の記事でも書きましたが、第三回千葉しぼり展示会、全日本旧キット王選手権!

旧キット好きの血が騒ぎます。
ディフォルメ屋のメンバー参加や名古屋近郊の知人のモデラーさんの参加表明も多く、11月が楽しみです。


そんな時流(?)に乗り、今日はプロマキスの記事w

前回記事で、竿立ち状態の検討を進めてる旨を書きましたが、もうひとつ躍動感に欠けてました。
ここの改善のため、ツイッターでアドバイスもらった足首の曲げこみの加工を実施して、かなり躍動感にプラス効果が出ています。
今日はそこの部分のお話。

まずは足首の蛇腹部分を分断。


曲げたい分だけ上下でプラ板追加+削り込みで処理。


このくらい曲げてます。

あまり違和感が無い程度の控え目作業w

こんな感じです。





かなり足先に勢いが出ました。

ランスと盾も持たせてみて、雰囲気を確認。




結構ランスが長いですwww



やっぱり旧キットいじりは楽しいな。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末です!
今週のトピックスはズバリ花粉。
今週来ましたねー もう鼻がズビズビ。眼も二重ならぬ三重ぐらいになって、周りからも大丈夫か?と聞かれる始末。
なんか今年はきついです。

帰宅も遅め&花粉状態もあって、金曜夜のプラモタイム含めて特筆すべき今週の平日のプラモ成果はありません。
こんなので5月の静岡は大丈夫なのだろうか...(大汗)

今回のご紹介は前回のつくろーぜ会で作業した分から...

まずは頭部のあとハメ加工。

以前のストライク関係の作例ではフェイスを奥まらせたり、ちまちまいじってましたが、今回は基本そのままで行きます。
MGベースのボリューム感に大ぶりのフェイスがあっているかなと。
で、あとハメですが、フェイスマスクをヘルメットから分離させたあと、ヘルメットとの間にできる隙間を通して後ろが見えることを防ぐために、目隠しのプラ板をつけました。(画像下)
また、あとハメし易いように、ダボを適当な位置で斜めに短くカット(画像上)


ヘルメット側はダボ受けを斜めに削り込んでます。


作業はこれだけ。


続いて、フロントスカートの形状変更。

前後比較画像が無いので非常に分かり難いですが、フロントスカートは上下詰めをしているので、下部が横に出っ張っている感じでした。
この幅に合わせて、上部側でプラ板を張り付けて幅合わせ。
ちょっと太目が良い感じw

サイドスカートの上部に役目不明のBOX(?)がありますが、この位置を再調整して腹部、胸部との干渉を最適化しました。


エールストライクの羽に黒部分を追加。
かなりボリューミーになりましたが、これはこれで良いかなー



全体像は先週のプロマキス記事でUPした画像と同じですが、こんな感じです。



今週も大須のつくろーぜ会で頑張りますーって、花粉が心配ー


あとトピックスとしては、昨夜、第三回千葉しぼり展示会の募集がありましたね。

旧キットと聞いてエントリーしない手はありませんw
昨夜、無事に申込みは完了ー
ネタはまだありません...頑張ります!


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ホント、穏やかに流れていく時間ってありがたいなぁーとしみじみ思うこの週末w
昨日は大須のつくろーぜ会に参加し、気合を入れ直してSDストライク作業を進めてました。
つくろーぜ会の和気あいあいとした雰囲気と、作るぞ!っていう皆さんのベクトルはモチベをMAXまで上げてくれます。

で、それでなんで表題がプロマキスなんじゃぁー!!!って声も聞こえて来そうですが、これ、モチベMAXの勢いの結果ですw
モチベーションが上がり過ぎて方向性がズレたかも(汗)

そうはいっても昨日の作製を含めたストライクの画像を2枚程。



腰回りやフロントスカート、エールの羽周りなどを変えています。
細かな作業内容は次回の更新時に。


さて、つくろーぜ会から帰ってきての夜のプラモタイム。ストライクの資料をごそごそ漁るうちに、ふと目にとまったガリアンの資料。
ぱらぱら見てて、人馬兵、やっぱカッケーなーって。


2月のWF冬にボークスの企業ブースでこれを見てるもんだから余計にです。


で、放置中のプロマキスを棚から引っ張り出してきてあれこれとポージングを見てるうちに、ニッパーとデザインナイフを握って加工してましたw


久しぶりのカテゴリ更新なので、まずは作業経緯の振り返り。

もとの仮組状態。

かなりカクカクしてて、人馬兵のあの艶めかしい力強さが無いですね。

放置前の状態。

腰や胸部、腹部のビーム砲をだいぶ修正して、一応それらしいところまでは持って来てました。


で、これをベースに、前述のボークスの参考出品造形を参考にしてポージングの研究に熱中。

前脚のけり出し具合がどうしてもキットのままでは上手く行かないので、膝裏を少し削り込み。


脚を一杯一杯にたたんだ状態。


これでボークス風にまとめるとこんな感じになりました。





おおっ?!なかなかどうして、良いんじゃないですかーって、完全に自画自賛モードですw

今回、前脚の膝裏を少しいじっただけで、あとはキット事態の可動範囲をベースに、脚軸の取付け遊び範囲での調整と、脚付け根のカバー位置の取付け調整しているだけですから、元キットの表現力の高さが見て取れます。

ツイッターで足首の蛇腹部分も曲がるはずとのアドバイスもいただき、それに沿ってここを少し内側に曲げるような加工をすればもっと自然な後ろ脚立姿に見えると思います。
あとはちぃっとデカすぎる前腕をもう少し細くできれば、さらに良い感じになりそうな気がしますねー


今日はストライクの続きと、虎戦車のベース色としてのオキサイドレッド塗装の予定です。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




週末です!
長い長い一週間でした。
先週、長引いた自分の責任部署のトラブルに決着をつけ、ようやく終息したと思ったら、別に参画していたPJで発火w
先週末、大須の散歩中にかかってきた電話が発端で、一気に火中の人となりけり(渦中というより、まさに火中w)
今週も休めるかどうか予断を許さない状況が続いてましたが、なんとか休めている模様です(INGで現在進行形ー)
流石に気持ち的に毎日余裕が無くて、プラモの手はピタッと止まったまま。昨日もウィスキーがお友達の夜でした。

ということで、ブログに書くネタがありません(汗)
今日のところは振り返りと今後の予定という事でご容赦を...(大汗)

2016年に入ってからは、昨年からの引き続きの作製分の完成や、完成間近、新たな取り組み分、といくつか成果と進行中のものがあります。

まずは今年一発目の完成品のSDダンバイン。

初めてのABのディフォルメですが、楽しんで作れました。
秋に向けて、これをビネット化する予定をしていて、着々と下準備中。部材を集め始めながら、色々と勉強中です(...そう、まだ勉強中の段階w)
ちょっと変わった世界観を表現したいなと思ってます。

あと、最近やけに、ズワァースのディフォルメを作りたくてしかたがない症候群に駆られています。
仮組で放置してあるHGABと旧キットのズワァース作製時に比較用に組んだ旧キット素組をベースに作れないかと妄想中(イメージ中)
SDストライクとの工数兼ね合いもあるので、どこで着手するかは悩ましいですが。


今年二発目完成品のボークス1/35ベルゼルガ スーパーエクスキュージョン。



モデギャラ-MGには投稿しましたがこのブログではまだ完成品記事を書いてません(汗)
ちょっと撮り直しもしたいので、近日UPの予定。
振り返っても良いキットでした。
1/35のフィギュアを追加してビネット化する予定です。秋に向けてですが。


つづいて、1月、2月の仕事のストレスをぶつけすぎて、やたら汚くなってしまったHGバルバトス。

これもビネット化して見られるようにしたいですね。
鉄血-オルフェンズ、ホント面白いです。前述のストレス対応だけでなく、放映を見る毎にもやる気になってちょっとずつ色を載せたりいじっているので、どんどん汚くなっていくという可哀そうなキットw


5月静岡に向けての初AFV、虎戦車Ⅰ号



作り方も良くわからず、とりあえずサフまで吹きました。
次はオキサイドレッドの下地塗りする予定。モデルカステンの履帯色と言うのがあるらしいのでそれを履帯には使ってみたいデス。
完全素人なので、発言には???という向きもあるかと思いますが、ご容赦下さい。


5月に向けてのメイン処のSDストライク。
完全に手が止まってて、もう困った困った。

3月中に表面処理を終わらせたいのですが、半月工程が遅れてますね。巻き返さないと。


最後は最近の新しい取り組み。完成フィギュアを使用したビネット作製。

これが思いのほか楽しくて、肌に合いますw
もうあと2、3工程をふんだら完成とします。


今日は大須でつくろーぜ会があるので、それに行ってあらためて気合を入れ直してこようかな。ともかくもSDストライクを前に進めないとなぁー
頑張ろう!!!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )