部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



2007年はプラモデルとしては4体の完成という成果でした。
ざっと3ヶ月ペースでの作製ですから、まぁまぁの出来ではないでしょうか?

まずはソードストライク。
まじゅさんのコンペへの参加作品からスタートしました。

そして脚部に泣かされたデュエル




後半はノワールから。素のキットが優秀だったので、楽に完成できました。
また三国伝にも手を出し、司馬懿サザビーを作製



過去のSD完成品は作製過程含め「完成品ギャラリー」にありますので、お時間のある方は覗いていただけると嬉しいです。




さて現在仕掛中の品たち。

今年のトピックスはFSSにも手を出し始めたことです。

レッドミラージュとナイトオブゴールド。
どちらもWAVEのインジェクションキットでの作製です。



たぶんレッドミラージュが来年最初の完成品となりそうです。
このあとSR1も控えています。

SDとしては以下の2点が仕掛かり中。
SDインパルスと曹操ガンダム。
まずはインパルスから仕上げていくことになります。



来年は何体作れるでしょうか?

最後になりましたが、このブログをごらんいただいてる皆さん、いつもありがとうございます。
今年に入ってアクセス数が毎日200~300以上となり、沢山の方に何度も見ていただいているんだなぁと実感し、感謝しています。
さらにつたない記事にもかかわらずコメントをいただいたりして感謝感謝です。

仕事が忙しいと更新が滞りがちになりますが、来年も頑張っていきたいと思います。

本年は色々とありがとうございました。
皆さんも良いお年をお迎えください。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




レッドミラージュの塗装に並行して、SDインパルスも、ちまちまと作業を進めています。

先週からフェイスの処理を進めています。

・マスク部分をヘルメットから切り離し
・フェイスの赤いパーツの裏面と上面を削り、フェイスがヘルメット内に奥まるようにしました。
・ヘルメットの干渉部を調整し、あとハメが出来るようにしました。




顎を若干引き気味にして、こんな感じです。



少し精悍なイメージになった気がしていますが、いかがですか?


頭部に関しては、この後はアンテナのシャープ化とメインカメラ部分のダルいエッジ部分の処理を行います。

それと並行してフォースシルエットの取り付け検討。

今時点では、フォースシルエットはHGをまるまる流用しようと考えていますが、当然そのままではSDには付きません。
HGのコアスプレンダ部分を背中のパーツから切り出して、これをSDにくっつけることで、フォースシルエットの接続の受けとして使おうかと考えています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日から正月休みに入りました。9連休です。
嬉しいな。

と言うわけでさっそくプラモ弄り。

まずはレッドミラージュの塗装の続き。

前回ガンダムカラーNo.5で少し失敗したかなと感じている点、記事にしましたが、どうにもガマンできなかったので先週のブログUP後に、上からキャラクターホワイトを乗せました。
まぁまぁイメージに近い白に出来たと思います。

さて、次にグレー部およびシルバー部を塗装するためにマスキング作業に入りました。



マスキングは割と楽チンです。塗り分けが単純なので、SDに比べると目茶目茶簡単。

でもここで悲劇が...

白塗装時に、脚部と足を接続したまま塗装していました。
今回は脚部裏側のグレーを塗装するので、白のみである足先ははずそうとしたところ...



足部分の接続ボールジョイントがもげて、折れました...なんてこったぁ~

今年の一番の悲劇です。

軸打ちしてエポキシ強力接着材で固めるしかないかなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




次のSD作製ネタに関してインパルスか曹操ガンダムか迷っていましたが、とりあえずインパルスを弄り始めました。

オーソドックスにフォースインパルスで行ってみます。



これと言って良くも悪くも問題点の少ないキットです。
そのままきっちり組み立てて塗装すれば、それだけでそこそこのレベルになりそうなキットかと思います。

しかしながら、作る以上やはり少しは手を加えたいので、いつも通りHGとのミキシングで行きます。

まずは体高を少し上げるのと足元も弱さをカバーするため、足をHGのパーツに変更してみます。
左がSDのまま、右がHGパーツへの交換後です。



微妙にカメラの角度が異なっていますが、パッと見た目比較していかがでしょうか?
個人的には脚部に重心があるバランスが好きなので、右写真で行きます。足をHG化したのに合わせて、他のパーツバランスを決めていくことにします。

次回はフェイスを弄ります。
・マスクをヘルメットから分離
・フェイスの赤いパーツの後ろを少し削り、顔が全体に奥まるようにします。
・アンテナのシャープ化
を行う予定です。


世間は、SDなら三国伝、ガンダムなら00ですが、まぁ今回は地味にインパルスで。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




レッドミラージュですが、今日塗装に入りました。
白のベース色塗りです。
色々迷いましたが、ガンダムカラーNo.5で塗り始めました。

ベース色を一通り塗り終わりましたが、う~ん、ガンダムカラーNo.5では少しグレーが強過ぎたかもしれません。
素直にキャラクターホワイトにすれば良かったかな。

4時間ほどぶっ続けで塗っていたので、溶剤にやられ、頭がクラクラです。
(正直しばらく気持ち悪かった)
妻にも「身体のことを考えていい加減にしろ」と叱られました。

今回は少し反省。
化学物質過敏症の言葉が頭をよぎりました。

趣味で身体を壊しては何にもなりませんから。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日に曹操ガンダムをパチ組。
バタバタしていてそれ以外は結局触れませんでした。




なかなか精悍な顔つきです。男前。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところ更新が滞っています。
先週末もプラには触れなかったし...
土曜は身内の結婚式でした。日曜は持ち帰りの仕事に追われ、気分的にプラを弄る余裕が無かったです。

今週末は慰安旅行。
金曜の夜に出発で土曜に帰ってくるので、日曜は少しレッドミラージュの塗装を進めることが出来るかもしれません。

あと最近考えているのが、次のSDをどうするかと言う事。
案としては曹操ガンダムか、インパルス。

曹操ガンダムは発売前から楽しみにしていましたが、まだ積み(罪)プラの状態です。司馬懿サザビーのあの塗装の苦労を再度行うのかと思うと少し腰が引けています。
インパルスは最初はなんだかなぁという感じでした。仮組みしてずっとキッチンの棚においてあるのですが、だんだんカッコよく見えてきています。
いじるとかなりカッコよくなりそうな予感が。


まずはレッドミラージュ、次にナイトオブゴールドを弄りながら並行してインパルスかな、と。

もう直ぐ正月休みですね。インパルスを弄る頃には2008年になっているでしょうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




レッドミラージュのサフ吹き状態を確認。
エアーブラシで吹いたおかげか、キレイに出来ています。



グレー一色にすると、キットのディテールが際立ちます。
見てて素直にすごいなぁと。

やっぱりMHってすごいです。WAVEもよくこれをインジェクションキット化したなぁ。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




先週に司馬懿サザビーが完成しましたが、同時に進めているレッドミラージュも並行して作業していました。

今週末はサフ吹きまで工程が進んでいます。

今回のサフはエアーブラシで吹いてみました。
結論:缶入りで吹くより吹きやすい、です。吹く量が調整しやすい。
瓶入りのサフをとりあえず3倍に希釈して吹いたのですが、薄く吹くことになるため、やすりキズのある部分は何度か吹くことになります。
手間はかかりますが吹く量を制御しやすいので、作業はやりやすかったです。
何倍に希釈して吹くのが妥当なのかわからないまま、とりあえず3倍で始めましたが適切な量はどのくらいなんでしょうね?

下記が作業中の写真です。
適当にパーツをばらしましたが、1/144にしては結構な量があります。
このパーツの量がレッドミラージュの模型としての(情報の)厚みになっていますね。



仮組みはまだですが、これからサフの状態をチェックしてみます。


さて、サフの乾燥待ちの間にナイトオブゴールドをいじりました。
肩の部分を仮組み。

こんな印象です。



仮組みでの悩みどころ。

肩を胴体に接続するの軸が胴体とは別パーツになっており、胴体に挟み込み接着する構造なのですが、この軸に角度がついています。
取説には胴体と水平になるように取り付けると指示があるのですが、そうすると肩を前にすぼめる形と肩を後ろに張る形の二通りの状態が取れます。
どちらにするかの指示はありません。

困ってしまって、他のパーツとの干渉と見た目の良さから、多少前すぼみになるようにしました。
また色々な作例をネットで見て、さらにガレキの作例と比較した場合に、このインジェクションの問題としては、細身過ぎて弱々しい印象を受けることと感じています。
その理由の一つが、肩が怒り肩になっていない点にあると考えています。
今回の仮組みでは意識的に怒り肩にしてみました。
いかがでしょうか?


今週末のもう一つの出来事。
先月末にWAVEから1/144のSR1が発売になったのですが、妻が最近FSSのプラに取り組んでるのを知って、密かにアマゾンで注文してくれていました。



ENGAGE SR1です。
金曜日に積みプラの仲間入りをしました~
ものすごいパーツ量です。レッドミラージュより多いんじゃないでしょうか...
個人的にはWAVEさんにこの調子で早くSR3を出して欲しいですね。
初期型ジュノーン、欲しいなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )