部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



SDブレイズザクファントムの改造を検討するついでにMS-06Rの方も検討しました。

いろいろネットで調べると、F2ベースでFを作製する方も多いようですね。
F2を使用するコンペレギュレーションもあったりしてだいぶ参考になりました。
なかでも気持ちを引いたのは、FベースにF2の頭部、シールド、スパイク、フンドシ、脚部を利用して、FとF2の間のイメージを持つZAKUⅡを作られた例です。
私のZAKUⅡのイメージにかなり近いので、仮組みしてあるF2とR-1をもとに昨夜は再現にトライしていました。

結論、う~ん、そのイメージに近づけ、かつ06R-1Aにするにはかなり改造が必要だなぁ。

逆にやはりF2ベースでR-1Aを作製、という考えで行くと、
1.胸部のイメージがF2とR-1は大きく異なるので、エポパテなどで凹みを埋めて、面成形する。
2.スカートの正面部の一枚をもう少し斜めになるようにプラパンで継ぎ足し。
3.ひじのアーマはやはり従来のF系の方がカッコいい。
  なんとか変更したい。
  腕の形は根本的に異なるが...どうしたものか...思い切ってこのまま行く??
4.脚部はR-1に当然変更。
これも作業量が多いが....

何が良いか、もう少し検討します。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




SDブレイズザクファントムですが、どのように手を入れるのかの検討を少ししています。

1.頭部ヘルメット
  正面からみるとどうしても厚み断面がめだつ気がする。
  パッケージのイラストを見ると、ヘルメットの厚み断面は厚みとして描かれているが、目立つのでどうにかしたい。
  少し薄くすると印象がだいぶ変わるかも。

2.口元の動力パイプ
  MGザクの動力パイプに換えると良い感じ??

3.各部エッジ
  MS-06系と異なりZGMF系は、エッジの出た面で構成されているように感じます。
  よってもう少しエッジをかっちりしてやるとさらにシャープになるのでは?
  ・各部エッジだし
  ・アンテナの薄型
  ・シールドのスパイクを尖らせる
  
4.ウイザードパックの換装
  HGに変えたらどうなる?

5.足
  何がどうという事はないのですが、少し浮いてる感じがします。
  HGに変えてみたらどうなる?

6.スカート
  フンドシ部とスカート部をいったん切り離して再接着すれば、より良いイメージにちかづくのでは?

かなり良いキットと思うので、あまり手を入れるところは無いかもしれませんが、上記内容を考えています。
とりあえずパーツとしてHGを購入してみます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




亀の歩みながらも順調に進んでいたSDストライクルージュですが、トップコート吹きを前にまた足踏みです。

休日出勤の嵐で、作業する手が止まりました...
いろんなことで心配事が多く、なかなかガンプラの実作業に手がつきません。
あ~ぁ。
しかし刻々とコンペ締め切り期日は近づいてくる...


気晴らしにSDブレイズザクファントムの改造検討なんか始めました...
現実逃避?それとも、もしかして、根っからの浮気者....?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デカール貼りをはじめました。

HGストライクルージュに付属のカガリのマークと市販のコーションデータデカールを使用しています。
なかなかイメージどおりの印象となりません。
デカール貼りも案外難しいですね。



あと少しデカール調整して、トップコート吹きます。
明日作業できるかな?




あとnino1854さんのところのSDガナーザクウォーリアの作例に影響されて、手持ち在庫のSDブレイズザクファントムを仮組みして見ました。




なかなかいい感じです。
SDデスティニー(我流版)の塗装が終わったら、少しいじって見ようかな。


最近また仕事で悩みどころが多くて、もう勘弁して~の気分ですが、ガンプラいじっているとホッとしますね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




SDストライクルージュですが、本体の塗装はほぼ出来ました。
塗装はなかなか時間がかかりました。




まだ作成中なので参考画像ですが、この後、デカール張りとトップコートします。
たぶん来週かな。

あっ、シールドとライフルはこれからです。

なんとか6月中にはaspさんのコンペへ作品提出できるかな。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今週末は久しぶりに仕事のない週末です。
休日出勤もないし、とりあえず持ち帰りの仕事もない。

さっそくSDストライクルージュの塗装の続きをやるぞと、昨夜深夜にマスキングしておいたエールストライカーを引っ張り出しましたが、本体色のミッドナイトブルーが無いことに気がつきました。
あと気になって見てみると、目のグリーンもいい色の手持ちが無い。

急遽プラモデル屋に塗料買いに外出です。

いまは模型近くのマン喫でブログ更新中。


いちおう今週で塗装は終了する見込みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は早起きして、午前中の早い段階で持ち帰りの仕事を終わらせました。
一部会社からもって帰るデータが不足して作業ができなかったところもありますが、早めに終わったので(できなかった作業分の明日へのシワ寄せが怖い...)、昨夜の続きを実施。

とりあえずグレー部分の塗装のためにマスキングです。



う~ん、マスキングは大変だ...

神経を集中しないとずれてしまう、と精神集中している最中に話しかける妻。

妻 「○×△?」 (神経がマスキングの手に集中しているので、妻が何を言っているのかわからない)
私「 うん?、ああ、そうだね」 (上の空でとりあえず相槌)
妻 「でさ、今日○×△なのだけど、どう?」 (あいかわらず妻が何っているか不明)
私 「ああ、そうだね」 (上の空)
妻 「....」 (妻、多分この時点で上の空と気がついている)
私 「ふぅ」 (ようやく一個完了)
妻 「ねえ、聞いてる?」
私 「あぁ聞いてるよ」 (上の空)
妻 「上の空でしょ?」
私 「ああ、そうだね」 (瞬間、しまったと思ったが後の祭り)
妻 「聞いてないのね!!!(怒)」

少し怒らせてしまいました。
マスキング作業は要注意だと学習。

この後とりあえずグレーを吹いて、外出。

塗装完了までまだ長い道のりだなぁ。

続く





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




サフ吹き後放置中だったSDストライクですが、今年の1月以来実に5ヶ月ぶりの更新です。
ようやく塗装作業を始めました。

白のベースを塗るだけで4時間。
塗装ってこんなに時間かかる物?と思いながら作業実施。
とりあえずベースの白→本体色の薄いピンク→部分マスクによるモザンレッド部、濃いピンク部の塗装は実施しました。
昼の1時間から開始して、断続的ですが夜中の2時までかかってここまでです。
段取りとか、進め方がおかしいのかなぁ?
実質9時間あれば皆さん塗装終わりますか?

本体のグレー部とエールストライカーのミッドナイトブルーの部分は出来ませんでした。
今日は出来るかなぁ?外出と持ち帰りの仕事があるので、どうだろう?

とにもかくにも重い腰を上げて、ついに塗装が始まりました。

続く









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )