部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今朝は朝から雨です。
GWは前半3連休を終了し、中盤戦へ。

日中は用事もあり、ほとんど外出しているため、プラモが出来るのは午前中少しと、主に夜。
なんとか当初スケジュールに乗って進めようと頑張っています。

当初スケジュールはコレ。

4/27 バスター整面
4/28 バスター表面処理+捨てサフ、アイザック再整面+サフ
4/29 バスター表面処理+サフ+修正
4/30 バスター塗装                 ←今日はココ
5/1  バスター塗装 
5/2  バスタースミ入れ+デカール+トップコート
5/3  アイザック塗装
5/4  アイザック塗装+スミ入れ
5/5  アイザックデカール+トップコート
5/6  予備日
5/11 予備日
5/12 予備日(ここを使うようではゲームオーバー)

4/29現在、一応(そう、一応...)ギリギリでオンスケジュール。


バスター、アイザックともサフ工程は終了しました(終了したつもり)。細かいところを見るとまだまだなのですが、ちょっと時間が...




仕上げ、我ながら汚ねぇーなぁ~ エッジもよれてるし。
やっぱりもうちょっと手をかけないとダメかな。

ただ、さすがバスター。元のディテールだけで迫力十分です。結構ゴツイ感じになりました。
SD特有の”ギュッと感”を演出できる、SD映えする機体ですね。


このあとは塗装工程ですが、困ったことに塗装プランが浮かんでこない。と言うか、この先の塗装工程の煩雑さを想像して手が止まっている感じです。

デュエルと同じレベルで仕上げないと2体を並べた効果が出ないので、ベタ塗という訳にもいかないし、そもそも塗装色をどうするのかのイメージが出てこない。
まずはフレームと下地塗りをやってみようかな。


なんとなく1日遅れになりそうな予感(汗)




■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日GWの初日、長期休みの恒例、スーパー銭湯でストレス抜き。そのあと昼寝で爆睡。
(久し振りに寝た寝た。慢性寝不足なので、眠れるときに寝たい。おかげで頭はすっきり)
おかげできっちり休みモードへ移行できました(休み中、仕事の事をあれこれ悩まないようにする、まぁ儀式みたいなもんです)

夜からは計画通りバスターの整面を実施。一部は残ったけど、一応オンスケで終了。


さて、今日の記事は、ずをコン3.5 AB祭がらみのズワァースです。
先週の平日にちょこちょこいじっていた内容のUPとなります。

先週にいじっていたのは頭と胴体。

まずは頭部。ズワァースの前回記事で頭の改修をUPしましたが、その続き。


前回の最終画像がこちら。


これに大きな角と額の小さな角を付けて、エポパテで接合部分のライン整合。

接合ラインを整えてあげるだけで、パーツそのものには手を加えずとも、どんぴしゃイメージに合うのが旧キットの凄いところ。旧キットを表する時の常套句、”パーツ単体の出来は良いのですよね~”っていう言葉がそのまま当てはまります。

キットの頭部


改修している頭部



反対方向から、改修前


改修作業中。



続いて胴体。

今回は前々から述べているように、海洋堂1/72オーラファンタズムのガレキ、片山さん原型のズワウスのバランスをイメージソースにしています。
もう一つは先月号の電撃ホビーのNAOKIさんのHGABズワァースもイメージソース。

B-CLUBの別冊を眺めつつ、NAOKIさんの作例画像を眺めつつ、細身の胴体と腰を求めて、以前に加工した胴体をもう少し幅詰め。


キットの胴体。


改修中の胴体

分断した腰パーツも、もう少し詰める必要がありそうです。


この連休中は静岡ホビーショーの準備作製へ集中!なので、進展はどこまで出来るかわかりませんが、合間見てチマチマとやって行きます。


さて、今日の予定は”4/28 バスター表面処理+捨てサフ、アイザック再整面+サフ”なので、作業は盛り沢山~
頑張ろうー




■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




さて、始まりましたGW!!! 今回は超大型10連休です(喜)

ここ最近、凹みまくり+ストレスMAXな事が多かったので、この休みはホントありがたいです。この10日で仕事のストレスをきっちりと抜いて、また休み明けから頑張れるようにしていきます。
休み明けには怒涛のごとく、調整事項が山積なので(大汗)

一応、仕事をお持ち帰りしたけど、たぶんやらない、と言うか、止めとこう。

で、この10日間、何をするかと言うと、やっぱり追い込まれまくりの静岡ホビーショーに向けたプラモ作製。

これ、

と、
これ、

前回記事に比べて、少し整面が進みました。面がカチッとしてくるとモチベが上がります。


何でなのかわかりませんが、GW初日の記事は毎年追い込まれスケジュールの立案(汗)
(要するにいままで日程計画してこなかったから、なのですが...)

当てられる作業日数は今回のGWと、静岡HSの直前の週末を合わせてフルで12日間。

4/27 バスター整面
4/28 バスター表面処理+捨てサフ、アイザック再整面+サフ
4/29 バスター表面処理+サフ+修正
4/30 バスター塗装
5/1  バスター塗装 
5/2  バスタースミ入れ+デカール+トップコート
5/3  アイザック塗装
5/4  アイザック塗装+スミ入れ
5/5  アイザックデカール+トップコート
5/6  予備日
5/11 予備日
5/12 予備日(ここを使うようではゲームオーバー)


出来るだけ前倒しで行けるように頑張ろう!


■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝から雨です。
今日は持ち帰り仕事もありますが、静かにプラをいじってようかな。
(というよりも、加速推進しないと...笑)


さて、今日の話題は静岡ホビーショー関連ではなく、オーラバトラーのコンペの件です。
先週末の記事でも触れましたが、あの有名な「ずをコン」でオーラバトラー関連の外伝コンペが開かれます。

「ずをコン3.5 AB(あぶない)祭」


ダンバイン30周年の今年。どこかでABコンペが開催されると良いのにーって思ってましたので、喜び勇んで参加表明してきました。

今時点で25名の参加表明ですね。
なんか凄腕の方々が一杯...焦りますが、コンペ主旨が『繋がり』という交流目的なので、自分の腕とは関係無く楽しめそうです!

エントリー期間: 5月31日まで
投稿期間: 9月30日まで
なので、ABにご興味のある方、ご一緒にいかがですか?

エントリーモデルは投稿までに決めれば良いとの、ありがたいレギュレーション。
既に作製中のこれか、


ちょこちょこいじり出している、これか

なのですが、さすがにレプラはここまで来てるので、やっぱりこれからのズワァースがメインかな。複数作品の投稿が許されるなら、レプラも、という感じで進めます。


という事で、1/72旧キット ズワァース作製開始のトピックスを立てて、じっくり更新して行きたいと思います。
今日はその第1回となります。

既にごちょごちょと平日の合間を見ていじり出していますので、今日はその紹介。

先ずは旧キット仮組状態から。

言うほど悪くないのが旧キット。
さらに旧キットのレプラカーンの仮組と比べれば、このズワァースは雲泥の仕上がり。

ちなみにレプラカーンはこんな感じでした。

これに比べれば、ズワァースは素で組んで仕上げても、おっ!ズワァースですね!!!って反応が返ってくる(であろう)優秀(?)キット!

でもそのまま組んでも面白くないので、先に作製中のレプラカーンの様に、旧キットの味を残しながら出来るだけ自分のズワァースのイメージに近づけられればいいなぁと思っています。
イメージは海洋堂のガレキの1/72ズワウスのバランスです(電撃ホビーのNAOKIさんのズワァースも最高!)


そんなわけで、何はともあれ、すでに胴体をぶった切って、ウエストを絞っています。
これを基準に他のバランスを決めながら作製していきたいと思います。
(適当、とも言う...汗)

キットの胴体


胴体を腰を分離して、胸部+腹の胴体分をくさび状に詰めました。


胴体はここでいったん放置中です。
今ごちょごちょやっているのは頭部です。やっぱり、顔が命のよ・し・と・く~ なので、どうしても先に手が動く頭部。

キットの頭部。

良いと言えば良いのですが、まず10人に聞いて8割方(9割方か?)指摘されるのが、多分このタレ目。
ちょっといただけないので、改修しました。

まずは周辺を掘り込んで、目じりのラインをナイフで切って変更。


さらに周辺を整えながら、目玉のエッジにペーパーを当てながら、断面がかまぼこ状になるようにしてます。


なんかやたらとペーパを当てすぎて、目玉が小さくなりました(汗)



続いて、口の部分にある、謎の赤い玉(?)
これが何なのか未だにわかりませんが、旧キットではこれが大きすぎて、さらに正面から見て下膨れになり過ぎの感があったので、ここを修正しました。

まずはキット状態。


接着面で下側を詰める気持ちで、ペーパーで少しづつ幅詰め...

画像ではあんまり変わって無い様に見えますね(汗)


最後に、オデコとくちばし(?)の整形。
少しくちばしが短く、オデコももう少し飛び出している感じだったので、エポパテを盛り付けました。
また、目の上のふくらみも強調。


いやぁ、オーラバトラーの旧キットいじりは楽しいですね~

ダンバイン30周年、バンザイ!!!


もちろん静岡ホビーショーに参加作品の作製も進めています。
バスターは整面に入りました。
結構ガタガタなので、もう段差、溝にはエポパテを盛りつけて、一気に均す荒業で対応しています。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中からgooのログインが出来ず、ブログ更新が遅れました。
あまり認識していなかったのですが、gooに対しての不正アクセスが4月初にあったようで、その対策でサーバーが混みいっていたのでしょうね。
先程ようやくアクセス出来るようになり、goo要請の対応処理が完了してブログが更新できました。


さて、記事表題の通り、今回は久し振りにバスターネタです。実に約3ヶ月ぶり(汗)
どこまでいじってあったか、正直忘れてます(大汗)

まずはともかく94mm高エネルギー収束火線ライフルと350mmガンランチャーの短縮から。
他は、やってるうちに思い出してくるはず...

はじめに、94mm高エネルギー収束火線ライフルです。

MGだけあって長い~

砲身を切り出しても、この根元の部分だけで結構な長さ

ここもかなりカットしました。


まずは砲身。

大体の長さを計ってぶった切りました。

で、短縮後です(他の工程は写真撮り忘れました)

根元も大分カットしたのですが、それでも背負うとほとんどが根元部分になってしまう長さ。


350mmガンランチャーも同じように短縮して(作製記事になってなくてすみません...汗)、後ろから見た姿がこれです。


ガンランチャーはまずまず良い感じですが、ライフルの方はちょっと手抜き臭いか...


正面からみるとこんな感じになります。

とにかくボリュームだけはスゴイ。

キャノンを背負わせたので、一気にバスターらしくなりました(自己満足ですが)



メインの工作はこれくらいにしてさっさと整面作業に入ります(というか、入ってます)


来週末からGWに入ります。
という事は、想定工程だと今日、明日で整面は最低終わってないといけない計画。ちょっと厳しいなぁー
昨年のドライセンは5/初で整面作業だったので、まだ何とかなるってことかな?





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日は会社の部下の結婚式があったので、早朝の地震で新幹線が動くのか心配しましたが、何事もなくて良かった。
いやぁ、良い式でした。

場所が遠方だったので帰ってきたのが比較的遅く、昨夜はちょっとグッタリでプラモは出来ませんでした。
早朝起きて作業、という選択肢もありましたが、方針発表、結婚式祝辞という4月のイベントが一応終わったせいでちょっと気が抜けてます。
これで仕事での懸念が無ければなぁー ちょっと凹み気分からの立ち直りには時間がかかりそう。しばらく立ち直れそうもありません。

なので、今日は進捗記事はありません(大汗)


昨日、今朝、ネットを久しぶりにつらつら見ていると、なんとABコンペ(!)があるそうで。
n兄さんのところの記事で知りました。
あの有名な”ずをコン”で外伝をやられるとのこと。
「ずをコン3.5 AB(あぶない)祭」  やったぁ!!!AB祭だ!!!
5/31までにエントリー、投稿期間9/30まで、ということで、手の遅い私でもなんとかなりそう。
参加してみようかな!?


うちでABと言えば、ただいま優先順位の関係で少し寝かせている&手を付け始めた2機種。

とりあえず作製中の旧キットのレプラカーン

このあとの工程としては、溶きパテによる表面処理を入れて、塗装段階へ。
色々迷いましたが、赤の濃い部分にかるく溶きパテによるガタガタを入れる予定です。
またつや消し、半光沢、光沢+磨きにTOPコートもわける予定。
コクピットと爪、眼は光沢磨き、あとの全体基本は半光沢、一部つや消しで分けていく予定です。
なので、塗装もちょっと時間をかけながらやって行きたいと思っています。
塗装は静岡HSが終わってからになります。
AB祭のレギュがわかりませんが、先行作製分でも良ければこれも出したいな。

続いて、一部作製に入った旧キットのズワァース。
(画像は仮組分)

AB際のレギュ次第ですが、参加するなら、多分時期的にはこちらが作製のメインになりそうです。
電撃ホビーのNAOKIさんのズワァースをイメージしながら、海洋堂の片山さんのガレキのズワウスのようなバランスで、少し細身のズワァースにしたいと思っています。
旧キットらしい味が出ればいいなァー
これも静岡HSが終わってからがメインの作業。

いやぁ、AB祭、楽しみです(もうほとんど参加する気、満々だったりしてー 笑)



さて、そのAB祭の前にある、年一回の大イベント、静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展に向けての2機種。
まずはSDアイザック。

表面処理を再度行って、本サフ、というところまで来ました。
塗装はGW中に行います。一応ゴールは見えたか。
「倶楽部ディフォルメ屋」のUC企画には間に合いそう。と言いながら、袖付紋様が無い(汗)

つづいて、アイザック作製を優先化させたので、絶賛放置中になっていたSDバスター。

ちょっとこちらがヤバい状況になって来てます。
今週末は昨日のブログ、今回のブログに書いたように、作業が進んでいません。
あとほぼ1ヶ月のなかで、塗装まで終わることができるか? 先行完成品のデュエルに合わせるためにグラデ塗装にしたいし、塗装も時間がかかる。
今日と来週末の作業で、バスターランチャーの短縮作業を終わらせたとして、GW中に整面、表面処理、サフ、塗装をこなさないといけない。結構厳しいなァー
来週末中に整面の準備(穴をふさぐ、溝を埋める等々)をやっておかないと、段取りが苦しそうですね。


5月中旬の静岡HSまではSDバスター&アイザック、静岡HS後は9月まではABにどっぷり、という事になりそうですね。
ただ、5月のMGストライクのリニューアル現物をみると、SDストライクをやりたくなるのは必至ですけどね





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は仕事でまたまた凹まされ、そのあと飲み会で久し振りに終電近くの電車で帰り、そのまま爆睡して、静岡ホビーショーの作製が進んでない、という状況下でブログ更新です。

今週末からバスターの予定でしたが、そんなわけで昨夜は進まず(汗)

アイザックは先週末日曜日の作業もあり、表題通り1ステップ進んでいます。
とりあえず捨てサフ(というか、かなり普通に吹いてしまってます)を吹きました。



例によって、あちこち加工痕が存在。埋め切れてない溝なんかも結構あって、もう1日分の作業が必要なようです。表面処理と合わせて修正します。

缶サフを使うと必ず失敗するので、いつもはコントロールし易い瓶サフを使用しています。
今回は試しに缶サフを使ってみましたが、今回は上手く吹けた模。調子に乗って普通に吹いてしまいました。
瓶サフと比べるとやはり傷を埋める力は缶サフの方が強いような気がします。
今後は缶サフも多用してみようかな。手軽だし。
瓶サフを吹いた後のブラシの詰まり防止の掃除が、結構面倒に感じているこの頃なので。

今日は遠方の結婚式に出席で、作業は帰って来てから少しだけになりそうです。
祝辞を読まなければならないのが頭が痛いところ。さてどうしよう(当日にどうしようって、ねぇ)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の雨・風に一転して、急速に晴れ間が広がる今現在。
天気予報に反して、良い天気になりそうです。花粉全開かな(涙)

昨日は午前中に用事で出掛けましたが、嵐の予報に早々に帰宅。出掛けに模型屋を覘くこともせず。
あとはひたすらアイザックに時間をかけてました(出来る限り..ね...  進捗がついて来てませんが)

作業は整面漏れの修正と表面処理。 
漏れていた部分に瞬着を盛り付け→削り。何か所やったか(泣) 漏れ箇所多すぎ。
並行して240番、400番で全面ペーパー掛け。

先々月の出張で突き指した指が、この作業に耐え切れずまた痛くなってしまいました。
ちょっとヤバいかなァ。作業効率がめっちゃ落ちます。

今現在の状況。一応、400番終了です。

修行僧のように黙々と作業しました。 途中、昼寝で爆睡していたことは内緒...

これ以上はちょっと整面漏れが見難いので、この辺りで捨てサフ吹こうかな。
まずは一旦洗浄しよう。
乾かしている合間に持ち帰り仕事して、夕方に捨てサフ、かな。 段取り、段取り。


捨てサフ後にバスターにいったん移行。
バスターはこの状態です。

こいつも形をとりあえず出してあるだけ。しかもバスターキャノンはまだ作業前だし。
これも整面が大変そうです。


間に合うか、間に合わないかは昨年の状況が参考になります。
昨年の今時点はドライセンを必死こいてやってました。
一年前の4/7時点でこのレベル。これに比べれば、今の状況はまだアドバンテージがあるか...



さてさて、今日は段取り良く進めたいところ。まずは洗浄→仕事→捨てサフ→仕事、かな。
夕方までには仕事を終わらせて、録画してある映画を見よう(うん? 時間があるならプラをやれ...って、ねぇ)






コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




新しい期に入って、最初の週末です。
桜は今日の雨で全部散るでしょうね。今年の桜は気のせいか例年より綺麗な色だったという印象です。
桜は満開、春爛漫ですが、今週、仕事では滅多刺し、頭から一刀両断をくらって、ちょっとしばらく立ち直れそうもありません... さてさて、どう進めるか悩ましいー

さて、5月の静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展の日程が近づいてきました。
1か月後の今日辺り、たぶん泣きながら追い込みをしているのであろうと、未来の自分の行為が確実に見えてしまうのは何故?

「倶楽部ディフォルメ屋」主催のaspさんからはブース配置の正式案内を送付してもらい、弥が上にも高まる期待- 迫りくるプレッシャー(大汗)

その出品所定のアイザック、予定では3月に表面処理まで終わっているはずでしたが、現状は下記の画像の通り(汗)

整面終わってますが、表面処理完了とは程遠い... 今週末が勝負!

先週何をやっていたかと言うと、整面、整面、また整面(どこまでやっても終わらぬ整面)+自立加工!
頭のレドームが重たくて、支えがないと立てない。 スタンドで展示という事も頭によぎりましたが、やはり自立させたい。という事で、そこらじゅうに重りを入れて、ウエイトコントロールをしてました。かなりの数を下半身に入れたので、結構(かなり)重たいSDになってます。

支えが無くても自立しているアイザック!


今日、明日で表面処理を終わらせて...って、手を市販パーツに変えて、マシンガンを持たせないと...おっと袖付き仕様にもしないと、って結構作業が残ってるなぁー
持ち帰り仕事や来週の結婚式の祝辞を考えたり、やらなきゃいけないことも多いし、困った。
来週からはバスターに取りかからないといけないし。
頑張ろうー


と焦り全開の静岡ホビーショー準備ですが、その中で、こんなのをやってました(汗)



(あくまで平日の早く帰った時の合間作業です...)

電撃ホビーのNAOKIさんのズワァースの作例を見ていて、我慢できずに旧キットのズワァースにナイフを入れてしまいました。
胴体パーツを腰と胴に分断し、胴体を幅詰め...

ホビーショーが終わったら、レプラカーンの表面加工と塗装、ズワァース作製と、しばらく旧キットのオーラバトラーに浸りたいですね。

来週は、今期の方針発表、結婚式出席等々、忙しくなります。
色々と準備が大変だなァー


※本当は今週末は、栃木県小山で今日、明日開催されている”T's Hobby Club & モデラーズクラブOYAMA”に行く予定をしていたのですが、バタバタしているのと色々な事情で行けなくなりました。残念。
かめちーさん、今年も見に行くと言っておきながら、伺えずすみません(汗)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )