伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

野菜の収穫

2011年08月30日 | 園芸

8月30日(火)

気温もさほど高くなくさわやかな晴日となる。天気予報では今夜からは台風12号の影響で雨となり、明日、明後日も雨だという。

こういう日は野菜の種蒔きには絶好の日である。

かねてから計画していた大根の種を蒔こうと農場に向かう。一畝に2列、一穴に数粒づつ蒔いて、その上をネットで覆う。

春蒔き大根は難しく、いつも立派な姿で収穫できたためしはないが、秋に蒔く大根はいつもうまくいく。冬から春にかけて太くて真っ白な肌をした見事な大根が育っていくのを見るのは園芸の醍醐味である。

「大根」という野菜は家庭菜園の女王といえるのではないだろうか。

 

夏に収穫する野菜はぼつぼつ終わりに近い。形も悪くなってきている。

その一方で、待っていた極辛の「ハバネロ」が沢山実をつけている。
既に赤く熟したのもある。とりあえず二つだけ採ってきた。さんざん脅されているので手で触らないよう慎重に皿の乗せたが、さて、これをどう扱ったらいいのか?

トマト・ミニトマト

茄子(長いのは「庄屋大長」)

モロヘイア(出来過ぎて始末に困る)

オクラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのウオーク | トップ | ハバネロ酢を作る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ菜園、ウオッシュレットなど (きくまさ)
2011-08-30 21:51:17
小野大兄 お久しぶりです。チェンマイの郊外、北のステープ山の麓に格好のマンションを発見し、そこを1年契約で借り受けました。スタジオタイプといわれる一間だけの部屋ですが、一人で生活するには十分です。
 生活環境の整備でだいぶ時間が過ぎました。これをやってしまわないと落着けない性格で、例えばトイレットにはウオッシュレットを求めて設置しました。もともとシャワーをずっと小型にした手動洗浄装置はついているのですが、、やはりボタン一つで操作のできる装置に慣れているので、ToToの製品を探して使っていました。
 ところが、デパートで、中国製の素敵な製品を発見しました。ToToのものよりも数段進んだ仕様で、値段が三分の一。TOTOのものは九千バーツ(今のレートで七千八百円)、中国製のものは三千バーツです。(韓国製のものも出回っていました。中国製よりも少し高価でした)
 設置作業は慣れていますので業者による取り付け作業代500バーツを倹約しました。取り付け中、特許2件の表示に驚かされました。例の弾丸列車の特許申請云々の報道騒動を思い出して思わずにやりです。しかしこの案件にはTOTO、ひいては日本にとって重大な問題の萌芽が含まれています。TOTOは大変な努力と実験など(例えば男女の社員を拝み倒して適正な放水角度を見出したとか)を通してあの装置の実用化に至りました。それが容易に剽窃されるばかりでなく、特許申請で堂々と横領されているのです。 TOTOも、もう少し用心深くなっていて欲しかったと思いました。

 過日、ひと月と少々日本に滞留しましたが、その時、紫蘇の種子などを求めてきました。ベランダで栽培してみようと思います。育つことは育つのですが、風味や味がかなり違ったものとなってしまいます。それでもいいのです。
生育記録などお送りできると思います。
 
 九月半ばにもう一度千歳に行ってきます。荷物の整理や住民登録の抹消などをやってきます。そんなこんなでまだ落ち着きません。今日は入国管理事務所で再入国許可証(Re-Entry Permit)を入手してきました。タイに長期滞在するためには、まずタイへの入国査証(通常ビザという)ものを入手し、さらに90日ごとに入管事務所に滞在報告をし、タイから出国するときには、前記のRe-Entry Permitを取得しておかなくてはなりません。これなしで例えば日本に一時帰国してタイに再入国しようとすると、それまで有効だった「入国査証・ビザ」が無効となってしまって大変なことになるというのです。自分の国に居住するのとは違って、常態的に一種の緊張状況があります。

 チェンマイでは、ちょっとした書き物を予定していますが全然進捗していません。日本から戻ったらまた連絡致します。奥方様によろしく
               菊池正彦
返信する
Unknown (きくまさ)
2011-08-30 21:58:20
訂正です。
 前信で、九千バーツ(今のレートで七千八百円)と書きましたが、これは二万三千四百円の間違いです。現在1バーツは2.6円程度です。
 以上です。 菊池正彦
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事