伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

秋に向けての足慣らし

2018年09月05日 | ウオーク

9月5日(水)

記録破りの酷暑、豪雨、台風襲来など今年の夏はさんざんだった。

だが、時は巡りようやく人心地のつく季節が廻てきたようだ。日中気温も30度以下に収まるようになってきた。秋はもうすぐか。

IKOIウオーキングの足慣らしということで、久し振り、本当に久し振りのウオーキング。というより、松川湖畔に秋の気配を求めて軽く歩いたというのが正確。Mr. & Mrs.TB,ONの四人で。

湖面をわたって吹く風を思いっきり吸い込む。広がる緑の芝生にも優しい感触が甦る。湖に流れ込む水も澄明でなんだか冷たそう……。

 夏の盛りに湖畔をにぎわせていただろう「パンパス」も終わりに近い。

パンパスに代わってススキが穂をなびかせるようになった。

 

歩数は2800歩(帰途に量販店に寄った歩数も加えて)


嵐を避けてか、玄関に飛び込んできた「クワガタムシ」。扉に虫が入り込む隙間はないはずなのだが……。

厳しい暑さに痛められていたのか、少し元気がない。

コップに入れてしばし動きを観察したあと、庭草のなかにそっと放してやった。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫・子の伊豆大集合 | トップ | 早朝の田園ウオーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーから (森野坊乱)
2018-09-09 07:35:43
 一碧湖 流れ込んでる 天の川
伊東市と諏訪市は、姉妹都市交流で
「川」の詠題で、諏訪市長賞を頂きました。

クワガタムシの、思い出は、孫たちが
小学生の頃、朝早くから捕まえに
行きました。オオクワガタ、ミヤマクワガタ、
コクワガタ、ノコギリクワガタ等々を
ゲットしました。この写真はミヤマクワガタです
 当時500円くらいでした。
返信する
Unknown (iz80)
2018-09-09 12:02:26
「ミヤマクワガタ」ですか。
姿・形よりその名称がいいですね。
返信する

コメントを投稿

ウオーク」カテゴリの最新記事