伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

対島の滝・橋立吊り橋ウオーク

2017年04月03日 | ウオーク

4月3日    (月)    

 

4月になって最初の月曜定例ウオーキングは満開の桜見を予定していた。

しかし、いつもとは違って当地の「ソメイヨシノ」の花は一向に開こうとしない。わずかに一二輪が綻びかけているだけ。こんなことはかつて経験したことはない。

東京の桜は満開だとTVは伝えている。桜前線がこれほどに捻じ曲がるとは?私が経験もしくは体験する限りにいて、ここ十数年にわたって毎年なんらかの気象異常があるようだ。私が育った昭和の時代には季節はもっと規則正しく移り変わり、自然はそれに沿ってなだらかに表情をかえていたと思えるのだが……。

地球規模の温暖化現象が自然をおかしくしている?

そんなことで今日のコースは桜のトンネルは諦め、新緑が微かに萌え出る山野の逍遥か、または紺碧に広がる春の海辺の漫歩かということで、伊豆高原駅の近くを流れる対島川に沿ってくだり、そのどんずまりに位置する「対島の滝」、それから近くの断崖にかかる「橋立吊り橋」を渡ること主軸にしたウオーキングということになった。

 

 

満開の桜の絢爛豪華さはないが、川のせせらぎ、飛び交うカワセミ、流れ落ちる滝の音、岸壁に砕ける白い波頭、見晴るかす青い海、吊り橋の揺らぎ、樹間のさわやかな風趣、捨てたものではない。満足。

昼食は、我が家近くの「ウッドベル」で。歩数は4000歩。4人のウオーク。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇空での散歩 | トップ | 少しばかりの農作業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけの子狩 (D-ikoI)
2017-04-05 14:03:38
>今年のたけの子は生育が悪く4/7はあまり出ていない可能性が高いので、D-ikoI-or-IW情報をお待ちください。
返信する
Unknown (iz80)
2017-04-05 19:41:54
了解しました。
その節はよろしくお願いします。

珍しく風邪をひき昨日一日無為に過ごしましたが、ようやく戻りつつあります。
これまで風邪と無縁に過ごしてきていたのに、昨年と今年続けて風邪にやられるとは!

加齢による免疫力の低下を思い知らされました。

これからは「健康」を守ることが人生の中心テーマになるとは、ちょと情けないけど致しないことです。
返信する

コメントを投稿

ウオーク」カテゴリの最新記事