伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

自動車の買い替え

2017年04月30日 | 日記

5月2日    (火)     

 

今年に入って自動車運転免許の更新があった。87歳になっての更新だから、あるいはこれが最後の更新手続きになるかもしれないなとなにげなく思っていた。

だが、当地で生活するうえで車がないというのは甚だ不便である。せめて慣れた道筋を通って買物や病院通いくらいは運転してもらえたらと家内は言う。

とするとあと5年くらいは運転しなければなるまい。もちろん生きていればの話だが……。

あと3年で90歳、免許返上がそろそろ現実的課題になることを考えると、車を買い替えるとすれば今しかない。しかし、車の買換え手続きは面倒だし、新しい車の運転に慣れるのにも抵抗がないわけではない。今使っているベンツ C 200 の走行距離はまだ3万キロ未満でもあるのでそのまま使い続けるのもありかなと漠然と思っていた。

そんなときに、先日娘たちが当地に来た時、私が全く知らないまま二人で相談して勝手に中古車販売の大手「ガリバー」に電話して車の下取り価格の評価などのを依頼したらしい。わざわざ静岡から業者が夜間に来ていたらしいが私はベッドにいて全く知らなかった。

どうやら、娘たちは最近の高齢者運転による事故が多発していることを心配して、最新の安全装備が整った車を買わせようと画策し、うむをいわせず手続きをすすませようという魂胆だったらしい。

再度訪れた業者の話を聞くことになったが今の車の安全対策は格段に進んでいるらしい。それでなんとなくその流れに乗らされて車を買い替えることになってしまった。

「ガリバー」は新車の販売も手掛けているので、以下のコンセプトを基に車種を選択してもらった。

(これは私の性癖だが、こまごまとした注文は苦手、いつも大雑把な思想だけを示して、後は専門の業者に任せている。)

 


自動車購入に関する基本的な考え方
 

〇 ほとんどの道が坂道であるところを主として走行する。

〇 悪路が多い。未舗装の道。交通量は少ない。

〇 長距離運転はしない。せいぜい2時間程度か。

〇 主として買物、病院、食事処に行く程度 市内範囲、渋滞道路は極力走らない。

〇 坂道なので4輪駆動か。

〇 車内で過ごす時間は短い。 

〇 車の掃除はしない。洗車はガソリンスタンドで。

〇 バックが苦手。バック時の警告と画面が必要。

〇 外見には特別の好みはない。あまりこだわらない。狭い道を考慮しなるべく小型が好ましい。

〇 車の色はどちらかといえば地味、目立たない方、青系統か。

〇 知らないところにはいかないので、ナビは簡単なものでいい。

〇 安全装置については最新のものを。これまでバックや車庫入れで車側面をぶつけた以外に事故なし。

〇 運転免許証はゴールド。

〇 ともかく高齢者運転の安全を第一に考える。

〇 複雑な操作は無用。取り扱いは簡単なのがいい。

 


 

その結果、選んでもらったのが トヨタの アクア (Aqua)。 どうやらこれが私のニーズにぴったり合いそうである。

 

 

安全装置関係 safety sence C

コーナーセンサー(ボイス4センサー)

 

 


 

ということで、これに決めた。契約したのは3月21日、4月25日納車予定とのことだったが、4月29日に延期され、さらに5月2日となったが、こちらの都合で5月3日に変更、明日にはようやく新車を目にすることになる。

この車であと5年も乗ることができれば上々か。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする