鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4890回】 講演の依頼

2024年05月20日 | 住宅コンサルタントとして
ここ数か月で、いろんな方から

「うちの加盟店様(もしくは取引先様)に
住宅業界の最新の情報や事例を
講演していただけないでしょうか?」

という依頼を立て続けにいただきました。

クライアント様の依頼ですので、
もちろん快諾させていただきましたが、
おそらく時代の変化が速すぎて
どの住宅会社さんもとにかく情報に飢えている、
ということだと思います。

住宅会社の経営者や幹部の皆さんの
FacebookやInstagramには、
胡散臭い会社やコンサルタントの
情報商材やノウハウ販売、セミナーの広告が
数えきれないくらい表示されているかと思います。
(私のスマホにも、こういう胡散臭い広告が
頻繁に表示され、メチャうざいです)

そういう胡散臭い情報に騙される情弱経営者は、
住宅業界から相当淘汰されたと思います。

なので、こういう胡散臭い広告に反応する方は、
ほとんどいないと思います。

よって、広告をガンガン出稿している
FC本部やノウハウ販売会社、コンサルの方たちは、
集客や出会いに相当困っていることでしょう。

その一方で、「ぜひ講演して欲しい」という依頼が、
何の広告も打っていない私のところに届くのです。

面白いものだなぁ、と思います。

このような現象から、
やはり現代で最も重要なことは、
業界内(住宅会社でいうと商圏内)で
どれだけ信用を積み上げられているか、
ということだと、改めて認識できます。

自社で働いてくれている社員さん。
いつも自社の仕事をやって下さっている取引先様。
自社で家を建てて下さったOB様。
契約済みで今着工中、もしくは着工が始まるお客様。
商談中のお客様。

一度でも接点を持った方たちから、
信用され、良い噂が生まれるよう、
誠実に仕事をし、誠意をもってお付き合いさせていただく。

そしてそれは日々の情報発信においても同じで、
やっつけの発信ではなく、
自社の発信を見て下さっている方たちに、

「本当にこの会社は有益な情報を発信してくれるなぁ」
「この会社は真用できるな」

と思っていただけるような発信を継続することです。

これが商売で最も大切なことなのです。

そして信用していただくために欠かせないのは、
正しいことを継続すること。

継続できなければ、信用を構築していただけないのです。

とまあ、講演でもこうした本質的なことと
弊社のクライアント様の最新の事例をミックスして
お話させていただくのですが・・・。

そして最新の事例をお伝えできるのも、
全ては今、お付き合いをさせていただいている、
素晴らしいクライアント様のおかげ。

本当に恵まれた環境で仕事をさせていただいております。

感謝です。
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