子どもは自分の感情が最優先し、自分の主張しかありません。
「ボク、これ嫌いなんだもん!」
「これ、やりたくない!」
「愛想笑いとか、苦手なんです!」
相手がどう思っているのか、自分の言動で相手がどんな気持ちになるのか、
そういった相手の感情には全く関心がありません。
一事が万事、全て自分のことだけしか考えない。
それが子どもです。
プライベートでは、自分の感情最優先でも良いのかもしれませんが、
ビジネス、仕事モードの時、自分の感情が相手に出てしまうことは、
結構もったいないことですし、残念なことです。
どれだけ笑うことが苦手でも、お客様の前に出ることがある人であれば、
笑うトレーニングは不可欠ですし、感じの良い対応ができなくてはなりません。
自分が苦手だとか、そういう機嫌を取るのは嫌いとか、
そんなことはどうでも良いことです。
ビジネスは、お客様がどう受け取られるかが全て。
この原理原則を理解できず、自分を優先してしまう人が結構多いのです。
組織のスタッフがそうなってしまわないように、
経営者や働く仲間は気をつけてかなくてはなりません。
自分の気持ちよりも相手の感情を優先するのが大人です。
皆さんは大人ですか?
「ボク、これ嫌いなんだもん!」
「これ、やりたくない!」
「愛想笑いとか、苦手なんです!」
相手がどう思っているのか、自分の言動で相手がどんな気持ちになるのか、
そういった相手の感情には全く関心がありません。
一事が万事、全て自分のことだけしか考えない。
それが子どもです。
プライベートでは、自分の感情最優先でも良いのかもしれませんが、
ビジネス、仕事モードの時、自分の感情が相手に出てしまうことは、
結構もったいないことですし、残念なことです。
どれだけ笑うことが苦手でも、お客様の前に出ることがある人であれば、
笑うトレーニングは不可欠ですし、感じの良い対応ができなくてはなりません。
自分が苦手だとか、そういう機嫌を取るのは嫌いとか、
そんなことはどうでも良いことです。
ビジネスは、お客様がどう受け取られるかが全て。
この原理原則を理解できず、自分を優先してしまう人が結構多いのです。
組織のスタッフがそうなってしまわないように、
経営者や働く仲間は気をつけてかなくてはなりません。
自分の気持ちよりも相手の感情を優先するのが大人です。
皆さんは大人ですか?