非常に残念なことですが、
外食業界でメニューの表記とは異なる食材を用いて料理を出す事例が、
毎日のようにTVで報道されています。
確かに、「黒毛和牛」と書かれているのに、お肉の旨味を感じなかったり、
「とれたて鮮魚のカルパッチョ」と書かれているのに魚がイマイチだったことも、
あったような気がします。
ただ、ニュースを見ていてこの問題が「偽装」なのか、担当者の「認識違い」なのか、
ということが問題になっているようですが、個人的には「偽装」だと思うのです。
そもそも、担当者の認識違いや業界の慣例で、みたいな発言をしている時点で
全く持って反省していないと個人的に思ってしまいます。
お客様のことよりも、自身の保身を考えている企業で無い限り、
あんな発言は出てこないと思ってしまいます。
更にはお客様に表記の誤ったメニューを提供していながら、
お金をお戻しする必要はない、と言っている電鉄系のホテルもあったりして、
ちょっと考え方がひどいな、と・・・。
もちろん、本当に食材や調理法にこだわって、一所懸命お料理をつくられ、
お客様に提供されているお店も多々あるわけです。
これからは、消費者がちゃんと見る目を養って、
間違いの無い購買の選択をしなければなりません。
また、住宅業界も同じように、誤表記に気をつけなくてはならないでしょう。
国産材100%という表記に関して、
構造材だけでなく、下地材や仕上げ材に関しても国産100%なのか?
「無添加」と言っている商材は、本当に添加物ゼロなのか?
オーガニックと言っているブランドは、本当にオーガニックなのか?
「人のふり見てわがふり直せ」です。
住宅業界も気をつけていきたいものです。
外食業界でメニューの表記とは異なる食材を用いて料理を出す事例が、
毎日のようにTVで報道されています。
確かに、「黒毛和牛」と書かれているのに、お肉の旨味を感じなかったり、
「とれたて鮮魚のカルパッチョ」と書かれているのに魚がイマイチだったことも、
あったような気がします。
ただ、ニュースを見ていてこの問題が「偽装」なのか、担当者の「認識違い」なのか、
ということが問題になっているようですが、個人的には「偽装」だと思うのです。
そもそも、担当者の認識違いや業界の慣例で、みたいな発言をしている時点で
全く持って反省していないと個人的に思ってしまいます。
お客様のことよりも、自身の保身を考えている企業で無い限り、
あんな発言は出てこないと思ってしまいます。
更にはお客様に表記の誤ったメニューを提供していながら、
お金をお戻しする必要はない、と言っている電鉄系のホテルもあったりして、
ちょっと考え方がひどいな、と・・・。
もちろん、本当に食材や調理法にこだわって、一所懸命お料理をつくられ、
お客様に提供されているお店も多々あるわけです。
これからは、消費者がちゃんと見る目を養って、
間違いの無い購買の選択をしなければなりません。
また、住宅業界も同じように、誤表記に気をつけなくてはならないでしょう。
国産材100%という表記に関して、
構造材だけでなく、下地材や仕上げ材に関しても国産100%なのか?
「無添加」と言っている商材は、本当に添加物ゼロなのか?
オーガニックと言っているブランドは、本当にオーガニックなのか?
「人のふり見てわがふり直せ」です。
住宅業界も気をつけていきたいものです。