鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第333回】 知らない世界を知る

2011年11月29日 | 住宅コンサルタントとして
人間は毎年、歳をとります。
年齢を重ねる中で、いろんな経験をしますから、未経験なことというのは年々減っていきます。

既に経験したことをして過ごす時間は、あっという間に流れます。
だから、歳を重ねる度に、1年があっという間に過ぎるのです。

これは、島田紳助さんが言っていたことですが、私も全く同感です。
ですから、常に新しいことにチャレンジし、知らない世界を知る努力をしなければ、
人間はあっという間に歳をとり、ふけるのです。

実は私、ゴルフコースに今年も数回出かけましたが、
これはウチの子どもに付き合って行っただけで、
子どもがコースに出たいと言わなければ、行っていませんでした。
それは、私自身が時間が無いということも理由の1つなのですが、
それよりもゴルフに行く楽しさが、実はそれほど感じられなかったからです。

しかしながら、昨日クライアントの社長に、
ゴルフコースでプレーする真の楽しさを教えていただきました。

というのは、本当の名門ゴルフ倶楽部のコースに行くと、
そこのメンバーには本当のエグゼクティブな方たちがいらっしゃるそうなのです。
(ちなみに、プロのトーナメントが開催されるゴルフ倶楽部は、名門というわけではなく、
単に知名度を上げたかったりする倶楽部も多いみたいです。
本当の名門というのは、会員の方々を大切にされるそうで、
プロのトーナメントなどは開催しないそうです)

そういう人たちと知り合い、一緒にプレーすると本当に勉強になるそうなんですね。

例えば、礼儀やマナー、立ち振る舞いなどが、本当に謙虚で素晴らしいそうなのです。
そういう紳士からは、いろんな会話を通じて、そしてその立ち振る舞いから多くのことを学べるのです。

ゴルフを通じて、そういう素敵な紳士の方たちと知り合いになれるかも知れない、と思うと、
俄然、ゴルフに興味が出てきました。

私自身は、庶民的なコースしか出たことが無く、
キャディーさんにももちろんついてもらったことがありません。

だからゴルフのことなど、ほとんど何も分かっていないし経験もしていないのです。

それなのに、チャレンジしてこなかったのです。

知らない世界のことを知る努力を怠れば、やはり人間はふけます。
そして、自分の成長が止まります。

ここは腕を磨いて、来年は是非ちゃんとしたコースでプレーできるようになりたいと思います。

常に新しいことにチャレンジし、知らない世界を知ろうと思います。
皆さんは、来年、どんなことにチャレンジしたいですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする