田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

ナツツバキが植わる円光寺

2011-01-02 | 風景

津市河芸町上野の円光寺境内

NHKの大河ドラマ「江」が1月から放映される。主人公の「江」は徳川家光の母である。また,織田信長の妹お市を母に,浅井長政を父に持つ。1574年に伊勢上野城にやってきたと言われている。その「江」にゆかりの有る円光寺境内にキャラクター「ゴーちゃん」の幟が立てられている。「ゴーちゃんあられ」などのみやげ物も売られている。
この日はあいにく誰も居なかったが,いつもはボランティアのガイドが居てくれるようだ。

本堂の前に何本ものナツツバキが植えてある。
今年の6月には,ナツツバキの白い花を見に出かけようと思っている。
2010.12.15











最新の画像もっと見る

コメントを投稿