田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

水路脇にネコハギ

2010-10-04 | 草花

マメ科ハギ属のネコハギ Lespedeza pilosa 

鈴鹿市の鈴鹿川中流域の堤防際。水路沿いの農道を歩いていると,水路にせり出すように茎を延ばし,白の花をまばらに咲かせているネコハギが目立つ。株数も多い。

『野に咲く花』によると,ネコハギは日当たりのよい草地などに生える多年草。花期は7~9月。分布は本州,四国,九州。

海岸に近いところで暮らしてきた私は長年見たことがなかった。10年前に町内の山手のほうで初めて出会った。漁港の近くに,砂浜に山土を入れて造成した海浜グラウンドがある。その片隅に今年ネコハギが生えているのを見て,海岸部でも生きていけるんだと感心した。ネコハギは潮風にも負けないんだ。

2010.10.4




最新の画像もっと見る

コメントを投稿