フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

足跡

2009-06-24 17:51:00 | Weblog
昨日の経済財政諮問会議で、小泉時代の経済財政運営の指針となる「骨太の方針2009」で、社会保障費などでの歳出改革路線が大きく方向転換しました。ニュースを見る限りこの件で麻生総理のリーダーシップが発揮されたかどうかわかりません。
在任期間中のリーダーシップを評価を定義するのは難しいものがあります。随分前になりますがテキサス州の知事の経験者がこんな発言をしていました。「リーダーシップは雪男のようなもので形はみえないけれど残された足跡で存在が認識される」となると、今、小泉さんの足跡はいろんなところで消されつつあります。
かつての戦国時代以降の封建政府は、生き延びる為に前政権を否定し、足跡を消す事に躍起になりました。このところの足跡消しは単に選挙の為の足跡消しに見えて仕方ありません。政策のほとんどは種蒔きです。したがって収穫までには時間がかかります。目先の事ばかり考えていては将来が見えなくなります。
我々も今と将来を並行して見据えることが大切だと思うのですが・・・。

最新の画像もっと見る