フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

自分だけのリズム

2019-05-08 23:52:59 | Weblog

私の感覚ですが、今の社会は全体の連帯感をうしなっているような気がします。まず家庭のありようが問われます。社会と距離を置いた「閉じた家族」が多くなっています。こうした閉じた家族で育てられた子供は抵抗力が弱く、摩擦の多い社会では生きづらいですからね。

携帯電話で会話したり、ヘッドフォンステレオで音楽を聴いたりしながら歩いている人々は雑踏の中にあってひとりだけリズムが違っています。もちろんそんなことに頓着がありません。それだけ他者に対する鈍感さです。

かつては学校が他人との付き合い方を教える役割りを果たしていたのですが、今はあまりうまくいってないのかも知れませんね。となると家庭内で親が子供に真似されても良いような生き方をするしかありませんね。


最新の画像もっと見る