フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

早食い

2015-07-30 23:09:50 | Weblog
少し時間に余裕が出来る生活にかわりました。ですからその時ぐらいはゆっくりすれば良いのにと思っていても変わらないのが、食事を楽しむ時間です。猛烈に忙しい頃の癖が抜けないせいか、食事は今でも早食いになってしまいます。
健康の記事にめざとくなりますが、その中で「気を付けるべきは早食いと間食。それだけのことで血圧や血糖値の数値が改善してびっくり」とありました。血圧や血糖値とは関係ありませんが、腹まわりが格好悪くなって気づいた記事です。早食いということは、良く噛んでいないことですよね。せめて一口10回は噛むと良いとも説明しています。そうそう、食べる量を減らさなくても良いそうですよ。この情報は特に改めてサプリメントを摂る必要はないだけに、やって損は無さそうですね(笑)。
やって損はないと言えば「言霊」です。余り病気を意識しすぎるのも問題です。言霊は病気と言っていると病気になりやすいという教えなんです。「私は健康だ」と唱えましょう。

最新の画像もっと見る