フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

西瓜

2015-07-31 23:21:41 | Weblog
思い出が一杯詰まった果物と言えば「西瓜」です。子供の頃は実家が商店街の花屋で、隣は果物を扱う八百屋さんでしたから、この季節は西瓜が数多く店頭に並びました。小学校の夏休みには三輪トラックに積んだ西瓜を店頭に手渡しで運ぶのを手伝ったものです。余禄もありました。手渡しする際に落とした西瓜は氷が入った冷蔵庫で冷やして夕方おやつにいただきました。西瓜は当時、冷たい水で冷やしたものですよ。
また、八月が誕生日の私は、誕生日プレゼントと言えば小玉西瓜一個丸ごと食べることが出来たのです。その時だけは誰に遠慮することなく丸ごと食べるのですから、嬉しかったです。
その隣の八百屋さんの店頭中央に座蒲団の上に鎮座していたのが「メロン」でした。こちらの果物だけは、余禄にあずかれませんでした。その子供の頃の思いが夢となり、メロン憧れが高じて行きました。その後、我が娘には「また、メロン」と言われるほどメロンは良く味わいました。西瓜とメロン、嬉しい果物です。

最新の画像もっと見る