フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

来日

2008-01-29 18:06:46 | Weblog
海外から日本へ訪れる外国人旅行者の数が800万人を超えたというニュースがありました。
特に韓国や中国、そしてシンガポールから日本を訪れる人が圧倒的に多くなっています。韓国に関しては日本から韓国へ訪れる人よりも日本へ訪れる人の方が多くなったそうです。観光庁としては2010年までに外国人旅行者が1000万人を越える事を目標としています。
さて、現在留学や就学目的で来日する外国人は来日前に予備的な日本語教育を受けています。ひらがなについてもだいたいの知識をもっている様です。もちろん観光客は特に日本語教育を受けているわけではありません。となると各観光地では母国語で感想を述べているはずですが、私の実感としては上記の様にそんなに多くの人が訪れている様には思えません。
そこで考えるとそういう意識を持たない原因は、恐らく顔を見ても韓国人も中国人も皆、我々と同じ様に見えるからなのだと思います。これだけをみても同胞はらからなんですね。
各観光地で、そうした団体客に出会ったときにしみじみ同胞意識を持ってみたら、すぐ仲良くなるのではないでしょうか。
今日からのハンドボール決戦、どっちも頑張ってほしいですね。
同胞ですから。

最新の画像もっと見る