フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

美味しさ

2008-01-30 22:42:53 | Weblog
今日の中日新聞に岐阜県海津市南濃町で、1ヶ月以上貯蔵庫で寝かせて熟成させた温州ミカンが出荷の時期を迎えているニュースが載っていました。ミカンは糖分と酸味のバランスがとれたもの、つまり甘酸っぱいミカンが美味しいもので、糖度が11°~14°のものがうまみを感じると専門家は話しています。ですから貯蔵庫に寝かすのは酸っぱい味の素となるクエン酸が少しずつ消耗して酸味を減らしているのでしょう。
ところで、我が家では家人達が美味しいというミカンは私は全く酸っぱくて駄目で、逆に私が好む味のミカンは家人達は全くうけつけません。
このことでいつも思うのですが、美味しさの基準は人それぞれ千差万別で、決まりきった尺度を当てはめる事が出来ないことです。
ミカンに限らず「美味しいね」とあいづちを求められる場合でも、それ程でもない時がありますし、逆の場合ももちろんあります。となると結論としては「自分の好きな味」が美味しい味といえるでしょう。
但し食品業界の皆さんに申したいのは、本当の美味しさの為に食品の安全、安心があることを決して忘れない様に、という事です。
「赤福」さんも2月中旬には営業がはじまる様ですね。

最新の画像もっと見る