フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ニワトリ

2008-01-28 22:33:02 | Weblog
コケコッコーと確かに聞こえます。ニワトリの鳴き声は国によって聞こえ方が違うそうですが、毎日の散歩道、熱田神宮のニワトリはコケコッコーと鳴いています。
かつてわたしも見たことがありますが、熱田神宮のニワトリは空を飛ぶといわれています(といっても普通の鳥と同じ様に飛ぶのではありません)。低木の上に乗ったり降りたりしています。
このオンドリの時を作る声は本当に気持のいいものです。まさに朝を呼ぶ声ですね。境内を悠然とニワトリが歩いている様子は不思議な趣きがあります。
袋井市の南はずれの奥三沢というところに千年以上前から「幸せを呼ぶ金のニワトリが鳴く」と言い伝えがあり、この鳴き声を聞くと一年間幸運にめぐまれるそうですが、熱田神宮のニワトリの鳴き声を毎日聞いている場合はどうなんでしょうか(決して金色ではありませんが)。
一番鶏は午前2時頃、二番鶏は午前4時頃鳴くといわれていますから私が聞くのは三番鶏かもしれません。
ところで今日28日は「ニワトリの日」です。鶏肉の世界もブランドはやりだそうです。もちろん地鶏も人気があり偽装さえでてきていますが、偽装なんて事を考えたらトリ・・返しがつかなくなる事をお忘れなく!

最新の画像もっと見る