フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

初日の出

2012-10-31 18:44:46 | Weblog
今日のタイトルは「しょにちので」と読むのではなく「はつひので」と読みます。私は毎日、新聞を発声練習を兼ねて声を出して読んでいますが、この見出しをつい「しょにちので」と読んでしまい、苦笑するのと同時に昔を思い出しました。アナウンサー生活のなかでは、こうした読み間違いは自分を含めて周りにはずいぶん転がっていました(笑)。一例をあげると「盛り場」を「もりば」「墜落」を「だらく」「大切」を「おおぎり」と読んだ猛者もいました。数え上げるとキリがありませんが、笑って済まされる事ではありませんので、やはりしっかりと下読みをして、チェックをして本番に臨まないといけませんね。
それと同じようにメールの変換間違いも気をつけないといけません。放送局に届くメールにも結構、変換間違いがあります。住所の「北区」が「帰宅」になっていたこともありましたよ。リクエスト曲でタイトル間違いがずいぶんありますが、この辺りは、私たちアナウンサーの言葉の歯切れが悪いかも知れないので反省しなければいけませんね。
ところでこの10月から東海ラジオで新番組「松原敬生の日曜も歌謡曲」が始まっています。リクエスト待っていますよ。

最新の画像もっと見る