フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

観劇

2009-01-16 20:43:43 | Weblog
正月公演は艶やかです。中日劇場の2月公演「ビッグスター豪華競演 初顔合わせ夢舞台」の観劇を楽しみました。瀬川瑛子さん、山本譲二さん、鳥羽一郎さんが共演するお芝居と歌謡ショーです。お芝居も三者三様楽しめる構成で面白いストーリーでした。かつて大島渚監督だったと思いますが、歌手の芝居の勘には驚かされるとほめていましたが、3人ともなかなかのお芝居でした。
ところでこの観劇、昔とはずいぶん変わったなと思うことがあります。それは「匂い」です。二昔前は観客席に入ったら年配の女性のパーマの匂いがもの凄くしたものでした。おそらく芝居見物は非日常的な出来事だっただけに、おおげさな出来事だったのでしょう。美容院によって髪をととのえ、正装をして(着物姿)出かけます。それだけに自席の前にそんな女性陣が座るとプーンとパーマの匂いが鼻についたものでした。
しかし今回は殆どそんな匂いもないところを見ると、日常的に観劇を楽しむ事がすっかり定着したのでしょう。ただ、まだ仲間同士の上演中の私語や足の組み換えで前の座席をけったりというマナー違反は少しばかりあるようですが。
さて、目を転じて客席を見渡すとやはり圧倒的にお客様は女性が多いようですね。日本の芝居文化は女性が支えているのでしょうか。
この中日劇場の公演は26日までです。

最新の画像もっと見る