フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

手ぶら

2016-08-27 23:59:57 | Weblog
携帯電話が普及しはじめた頃、首からヒモのようなものをぶら下げて歩く若者が多く見られました。手ぶらアイテムで「ネックピース」と呼ばれるものです。当時の若者はアクセサリーとして可愛いし、すぐに電話が出来て便利だと口を揃えていました。
ところが時代は変わり今は、携帯いやスマホは手に持って歩きながら使用するものばかりです。手ぶら意識はすっかり変わってしまいました。手ぶら意識はあるかも知れません。何故ならばリュックを背にする人は物凄く増えています。手ぶらの効用を楽しんでの事でしょうが、実はスマホを手で扱う為のリュックだと思えるのです。電話をしながら、音楽を聞きながらと「ながら歩き」がすでに常識の状況なんです。
それに加えて「ポケモンGO」が登場して、さらに周りが見えなくなっています。早くもそれによる交通事故さえ起きています。今後どんなふうになって行くのでしょう。むしろ、手ぶらの悪いところがふきだしてきていませんか。

最新の画像もっと見る