フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

戻り梅雨

2012-07-21 23:53:47 | Weblog
昨日、今日と戻り梅雨の様子ですね。戻り梅雨とは梅雨が明けた後で、再び梅雨のような状態に戻ることで返り梅雨とも言います。これは太平洋高気圧が弱い為に梅雨前線が下に下がって日本列島にかかってしまうからです。こんな時には、気象台に「梅雨は明けたと言ったじゃないか」とクレームが入りそうですね。
私がまだアナウンサーになりたての頃は、梅雨が明ける表現に「気象台は梅雨宣言を発表しました」と言い切った情報が出されたものでしたが、そんな時に戻り梅雨がやってくると、それこそ、数多くのクレームが届いたのでしょう。ですからその対策に最近は「気象庁は梅雨が明けたと見られる」と表現するように変わりました。ちょっと逃げ道を作っていたのでしょう。しかし天気予報は昔は当たる確率はそれほど高くない時代もありましたね。それに比べて昨今の天気予報は精度が高くなりましたよ。余り真剣に考えたことはありませんが、天気予報によって助かっていることは多くなりました。
野外イベントのお弁当屋さんなんかはその筆頭でしょう。名古屋球場のゲームが雨で流れたときは、お弁当屋さんが、よく放送局へ安く売りにきたもんですよ(笑)。

最新の画像もっと見る