フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

最年少?最年長?

2015-01-26 21:13:34 | Weblog
白鵬の33回目の優勝で初場所が幕を閉じました。今から23年前の今日はあの貴乃花が史上最年少で初優勝した日なんです。この頃が大相撲人気は最高に盛り上がっていました。ブームの盛り上げに一役かうのはこうした、最年少とか最年長という言葉ですね。特にスポーツに関しては、その傾向が強いです。最年長に関しては最近はレジェンドという表現で讃えられます。今シーズン余り、新加入の選手での話題が全国区で乏しいドラゴンズにとっては、唯一山本昌投手のレジェンドぶりです。最年長勝利の世界記録間近ですから余計話題になっていきます。つまり最年長、最年少の記録は大変な話題になるのです。
現役の選手の皆さん、どんなジャンルでもいいですから、最年少を探してチャレンジして見て下さい。テニス伊達選手は最年長の可能性がある立場ですよね。相撲の旭天鵬も色んな記録があります。最年長に関してはニュースが届くと同世代が元気になりますから、大袈裟にいえば社会を活性化させてくれます。

最新の画像もっと見る