フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

太宰府

2015-01-25 23:15:31 | Weblog
今日25日は天神さまの菅原道真公が太宰府に左遷させられた日です。太宰府に向かう前に京都で、庭の梅を見て「東風吹かば匂いおこせよ梅の花、あるじなしとて春な忘れそ」の歌を詠みました。この2年後道真公は亡くなりました。文教・学問に秀でていた道真公でしたので、道真公を祀った天満宮は12000社以上あります。この天神さまには恐らく今ごろ合格祈願をする受験生でにぎわっていることでしょう。
かつて私の番組でこの時期に太宰府ツアーをしたことがあります。その際リスナーで受験生を持つ親御さんに代わって合格祈願しようと、希望者を募りました。沢山の親御さんから合格祈願をお願いされて、受験生の住所と名前を持って太宰府に出掛けました。その受験生達の結果は、決して決め細かな調査ではありませんが、それでも後におかげさまで合格しましたと沢山連絡をいただきました。かなりの確率だったと記憶しています。親しい人がもし太宰府に出掛けるならばお願いしてもご利益があると思いますよ(笑)。

最新の画像もっと見る