フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

もう!クリスマス?

2011-11-23 23:57:36 | Weblog
今日の勤労感謝の日の団欒で、ひょっとして、今年のクリスマスはどうするって話題になったかも知れませんね。先日の新聞の報道では、今年のクリスマス連休(12月23~25日)は例年と違った風景になりそうだとありました。何故それが分かるかというと、ホームパーティー向けのケーキの予約が好調だからです。また家族同士で贈り物をする人も増える傾向にあると伝えています。
もうひとつ特筆すべき傾向が今年はあります。それは東日本大震災に伴う節電意識です。加えて電気代も気になるのでなるべく電力を使わないものを選ぶ傾向にあるのです。それは何かというと家庭で飾るクリスマスツリーや電飾です。ということで売れ筋は光ファイバーを利用したツリーで消費電力を半分に抑えられるそうです。また電気を使わず豪華な印象を出せる金属製のツリーをラメで装飾したホワイトツリーも評判です。
こうしたツリーを囲んでのクリスマスパーティーは家族、恋人などの極親しい人達と過ごす予定が多いとのこと、これも大震災後に注目された絆の確認かも知れませんね。
かつてクリスマスの深夜、トンガリ帽子をかぶったおじさん達が先を争ってタクシーを拾っていたクリスマスは遠い昔の幻ですね。

最新の画像もっと見る