フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

寒中冷あり

2012-02-01 23:25:32 | Weblog
暖冬に対する言葉に辞書には載っていませんが「寒冬」という言葉があるそうです。冬は寒いのが当たり前なので暖冬という言葉が、生まれるのは解りますが、寒冬となるとちょっと異常です。それくらい今年の冬は寒い冬となっています。
とくに名古屋の冬は北海道などと比べるとどちらかといえば品格に欠ける寒さです。というのは北海道の寒さはきりっと引き締まった寒さですが、ご当地名古屋の寒さはめりはりの無い寒さに思えるのです。それは北海道は家の中に入るとTシャツ一枚でも過ごせるように暖房が行き届いていますね。しかし名古屋の場合はどこからかすき間風が入ってくるような感じなのです。
さて、暖房がしっかりしていると、冬でも食べたくなるものがあります。それがアイスクリームです。今年はとくに例年に比べてアイスクリームが良く売れているんだそうですよ。アイスクリームは冬になるとガクッと売り上げが落ちるのに今年の冬は落ち込みも少なく売れています。店頭でも防寒の重装備したお嬢さんたちがアイスクリームをほうばっています。室内にしても、お店にしても暖冬がしっかりしたのでしょう。
となると今年の夏は鍋でしょうか。

最新の画像もっと見る