フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

事故

2012-04-29 22:35:20 | Weblog
どうしたことだろう。このところの悲惨な交通事故の多さは。少し異常な感じです。無免許、居眠り、酒酔いなどのあってはならない状態での事故です。日本中が気の緩みの連鎖に入っているのか、それとも規範意識の欠如の真っ只中にあるのではないでしょうか。そんな中で弱者と呼ばれる子供や老人が被害に合うのは全く理不尽です。
間もなく子供の日です。この機会に子供達が安心、安全な暮らしが保てるようにはどうしたらいいのか原点に戻って考えてみる必要があるのではないでしょうか。
もともと事故や病気は自分だけは遭わないと思いがちです。しかしどこに災難があるかも知れません。ましてや、相手次第で事故に巻き込まれてしまいます。つまり100-0の事故に巻き込まれるのです。全く不幸です。
こうした加害者にならないための原点に戻るのです。逆にもっと事故に遭ったとき、すべての周りの人達が不幸になるという事実を小さい頃から教えておきたいですね。世の中出直しのゴールデンウイークになるといいですね。

最新の画像もっと見る