フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

春うらら

2013-03-24 20:09:49 | Weblog
思わず「春のうららの隅田川♪」と口ずさむ陽気ですね。私は「うらら」という言葉が大好きです。麗らかが語源かも知れませんが、「山うらら」「海うらら」という言葉もあります。いずれも穏やかなようすを伝える言葉です。風もなく、温かな陽射しのまさに春うららの日は、何かすべてに気持ちが落ち着きます。桜のつぼみも一気に開花から満開に向かうでしょう。
この春うららの季節で一番の思い出は大学生のオリエンテーションの時期です。新入生を対象にした各クラブの勧誘が行われたのが春うららのキャンパスでした。まだ授業が始まっていないキャンパスですから、のんびりとした雰囲気でクラブ説明の特設場所で友達と話しながら新入生の勧誘をしていたのがまさに縁側トークの春うららでした。オリエンテーションの担当時間を終えると今度は御所や八坂神社へ桜の花見です。京都の人達の歩き方は東京や名古屋とは違ってノンビリとしていましたから、みんなで春うららの長閑さを味わっているようでこれがまたいいんですね。そんな時期は短いだけにこんな日はあくせくしないのがいいんですね。

最新の画像もっと見る