フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

開かずの踏み切り

2013-03-25 23:58:00 | Weblog
小田急電鉄の下北沢の開かずの踏み切りが撤廃されました。その踏み切りではひどい時には40分以上遮断機が降りたままになっていたそうです。そこで小田急電鉄は佐々木上原と梅ヶ丘の間の約2.2キロを地下化したものです。
こうした開かずの踏み切り解消のためには高架化するか地下化するかの二通りです。今回は踏み切り自体を閉鎖して地下化したのです。こうすれば、お年寄りも階段を登らずに通行できますから、非常に優しいやり方です。それだけに最終列車が通行する際には、大勢の住民がさよならに出掛けていましたね。
まだまだ全国には開かずの踏み切りが数多くありますから、このように優しい手段で取り組んでくれるといいですね。我が家の近くの開かずの踏み切りも昨年閉鎖されましたが、5年かけて歩行者や自転車が通れる歩道橋を建設するようです。

最新の画像もっと見る