フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

冬休み

2015-12-23 23:30:27 | Weblog
学生の皆さん待望の冬休みが始まりました。夏休みに比べて期間が短いのを学生時代に恨めしく思ったのを思い出します。勉強に集中するには周りでジングルベルが賑やか過ぎますし、それが過ぎればお正月気分。毎日毎日、流されて過ごしたような気がします。ましてや、ふるさとへ帰省する家族はとても落ち着かないでしょうね。
そうなるとお母さんのぼやきが聞こえて来ます。「朝食を食べたらすぐ昼食、それが終わったら夕食の準備」この昼食が曲者です。準備する方にとってはたった一回ではないんですね。貴重な自分の時間が無くなってしまい、ストレスが溜まる原因になるそうです。毎度、お伝えしていますが、ある調停員に聞いた熟年離婚の多くの原因は、定年後の昼食問題だそうです(笑)。やはり何歳になっても自分の時間をちゃんと持たないといけないわけですね。
休みになった子供さんも、頭の隅っこにそんなお母さんやお父さんの気持ちの理解を置いて下さいね。

最新の画像もっと見る