フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

柚子かカボチャか

2015-12-22 23:08:01 | Weblog
今日は一年で最も夜が長い冬至です。日本では柚子湯に入ったりカボチャを食べる風習があります。どちらも寒い冬を乗りきる為のものです。
柚子と言えば「ゆずぽん」と愛称のある羽生結弦の今年の活躍を柚子湯に浸かりながら思い出している人もありましょう。フィギュアスケートの歴史を変える高得点は日本中を興奮させました。となると今年はカボチャよりも柚子湯が人気になりましょうか。
ところでカボチャというのはどんな調理をしようと栄養価が変わらない食べ物です。それだけでも貴重な野菜ですね。俗に冬至にカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。βカロテンが含まれているからですね。このように日本では四季の移ろいを健康を通して教えてくれる行事が数多くあります。七草粥などは代表的ですよね。夏至に冬瓜汁を食べるのもそうです。
こうした日本人の知恵は世界に誇れる習慣です。素直に今日はこの習慣を取り入れて見てはどうでしょう。子供さんに聞かれたらちゃんと答えて下さいよ。

最新の画像もっと見る