フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

外国人観光客

2014-07-26 23:21:28 | Weblog
先日、今年の上半期の外国人の観光客が日本を訪れた数が発表され、600万人をはるかに超えていました。昨年初めて年間の外国人観光客が1000万人を超えましたが、今年はさらに増えそうです。ただ政府の目標としては、年間2000万人以上としていますから、まだまだ増やす取り組みが必要です。特に一度訪れた観光客にリピーターとして再度日本に来てもらわないとなかなか目標に達しないかもしれませんね。
食の楽しさなども重要な要素ですが、やはり第一は外国人観光客と受け入れる日本人とのふれあいが彼らにとって心地良いものにならなければと思います。明治維新後日本を訪れた外国人が一様に感心したのが、日本人の秩序ある寛容さだったことからも、人に対する温かさが観光立国になる条件といえましょう。治安の良さを含めてすべて安心して滞在出来る、これが日本なんですね。我々が何処へ行きたいかと尋ねられたら、「ハワイ」「オーストラリア」と答える、その間にある感情と似ています。やはり、人とのふれあいがすべてに於いて一番です。

最新の画像もっと見る