フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

氷柱

2014-07-27 23:10:11 | Weblog
日本列島は猛暑の箱に入れられたような暑さが続いています。この地方ではゆるキャラの「うながっぱ」でお馴染みの多治見地方が特に暑いようです。各地では避暑のための試みが行われています。夏目漱石の「坊っちゃん」で有名な松山の道後温泉本館では湯上がりの熱冷ましに氷柱を立てているそうです。温泉に浸かったあと氷柱におでこを当てるだけで気持ち良いでしょう。
さて氷柱といえば名古屋です。大相撲名古屋場所は今日が千秋楽でした。愛知県体育館は最後の最後まで優勝争いで盛り上がりました。その昔、名古屋場所は本場所ではなく準本場所で、正式に記録が残る場所ではありませんでした。場所も今の市民会館のある金山でした。時期はもちろん今と一緒の暑い時期でした。問題は今のような冷房システムがあるわけではなく、人呼んで名古屋の南洋場所と言われました。そこで少しでも暑さを和らげるために場内に氷柱を何本も置いたのです。まあ、それで暑さが和らぐわけではなかったのですが、夏の風物詩として存在感がありました。振り返ってみると確かに今ほど
暑くなかったと思いますねぇ。

最新の画像もっと見る