フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

懐かしい名前

2011-05-23 22:28:01 | Weblog
懐かしい名前に出会いました。かつて中日にも在籍して活躍した中村紀洋選手です。昨年の秋に楽天から戦力外通告を受けていたのですが、ようやく横浜からオファーがあり明日にも入団が決まるようです。
出足のよかった横浜もこのところ指定席の最下位に定着しています。その原因はやはり打撃陣の低調さでしょう。そこで左投手に強かった中村選手を獲得することにしたのでしょう。37才の中村選手は引退を全く考えることもなく、現役続行を目指してトレーニングを続けていたそうです。スポーツ選手はいつも頂点を極めたいという自己実現を目標としています。恐らくその為には道半ばと思ったのでしょう。話題にもならない、注目もされない、そんな状況の中で、黙々とトレーニングを続けるのは、こうした背景があると思うのです。
「夢や希望は叶うものではなく、叶えるものである」という言葉があります。叶える為にはそれなりの努力が必要になります。継続の努力です。確かに練習してもうまくなるとは限りません、しかし練習しなければ絶対うまくなりません。その為の秘策は見えないところで手を抜かないことですね。そしてもうひとつ加えるならば見えないところでどれだけ優しくいられるかです。

最新の画像もっと見る