フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

お伽話

2011-05-22 15:19:05 | Weblog
いま、なんとSKE48の番組で一つのコーナーに出演しています。コーナータイトルは「SKE48とおじいちゃん」で私がおじいちゃん役です(笑)。内容は孫ぐらいの年齢の女の子に人生とは?なんてことを話しているのですが、今週は「今の子はお伽話を知っているか」を取り上げました。代表的なお伽話の「花咲か爺さん」「一寸法師」「浦島太郎」を話題にしましたが、やはり想像通りこの話の結論は誰もしりませんでした。一時「にほん昔話」がテレビで放映されていたときはストーリーはわかっていたでしょうが、今の子はお伽話に触れる機会が恐らくないでしょう。我々は絵本が手元にあり、睡眠薬として親の読み聞かせがありました。同じように読み聞かせがあったとしても内容は現代のアニメでしょう。
お伽話は日本の昔の生活ぶりを知ったり、道徳感や約束の大切さを教える貴重な教科書でもありました。「昔、昔あるところに」という出だしで時間や場所をあいまいにすることによって、誰でも経験することだよ、一般的だよと語ることで貴方もいじわるしないように優しくしなさいよと教えてくれるのです。貴方のお子さんには始めはお伽話がいいと思いますが…。

最新の画像もっと見る