フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

性格

2014-03-25 23:19:37 | Weblog
昔から整理整頓ができない男と周りから批判を受けることが多くありました。そういう時などは「B型だからね」と自嘲気味に話すのが常でした。ところが「似非科学(えせかがく)」という記事に血液型による性格判断もそれにあたるとありました。つまり血液型と人間の性格には科学的に何の因果関係もないというものです。
かつてプロ野球全盛期、ON時代にNの長嶋さんがB型、Oの王さんがO型でよく血液型による対比が話題になったものでした。また、血液型OとBは相性が良いとも喧伝されました。職業的血液型もよく取り沙汰され、ある会社では入社時に提出する書類には血液型を書かせているところもありました。人間は同じ立場であるとすぐに意気投合する動物ですから、血液型が同じならすぐに仲間意識が出たものですが、似非となると仲間の物差しが一つ減ることになりますね。
さてそうなると星座や誕生日などの占いも「似非科学」となるのでしょうか。まあ、我々はわかっていながら、遊び心でロマンを求めるわけですから、それでいいと思いますがね。

最新の画像もっと見る