フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

背中

2013-03-30 11:52:29 | Weblog
春らしい温かな一日になりました。街中でこの気候の変化を表すのは、歩く人の背中ではないでしょうか。冬の間中、ちょっと丸まっていた背中が伸びたような気がします。
背中といえば、先日ある会で出会った知人が、今、ダンスを楽しんでいると話していました。その時、お相手を選ぶ際に何処を基準にするか話してくれたのですが、それは顔ではなく背中なんだそうです。背中がすらっと伸びていると「シャルウィダンス?」となるそうです。背中がモノを言うのですね。背中がモノを言うといえば、かつての野球の名選手、長嶋茂雄さんが次のように話していました。「背中にも表情があって、好調時の投手は背中が大きく生き生きしている。反対に調子の悪い時の背中はしぼんだ感じがする」サードから背中を見続けたからこその指摘です。
このように顔の表情以上に良く気持ちが出るのが背中なんですね。鏡に映る自分の前の方ばかり気にしがちなんですが、背中も意識の中に入れることが大切のようです。歌謡曲にも大ヒットした作品に「男の背中」がありました。ゆらゆらと揺れる男の気持ちを背中が表していました。背中の美学を追求する春ですね。

最新の画像もっと見る