フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ここにも春が。

2013-03-29 21:02:02 | Weblog
桜の開花を筆頭に春を感じる事象は数々あります。貴方はなんで春を感じとりますか?街中に住んでいると、日常の気温、それにこの桜かもしれませんが、水に関わっている主婦の皆さんは水温むことで春を意識するでしょうね。私のまわりでは、お風呂が沸くのが早くなったと答えた人がいました。
海や山など自然に囲まれた地域の人達は、目に映る自然の変化で春を感じ取ることでしょう。特にダイナミックな自然が一杯の北海道地方の人達は、我々が想像もつかないようなことで季節の移ろいを感じているようです。その一つに「海明け」があります。余り馴染みのない言葉ですが、これは北海道のオホーツク海側で冬の海を白く埋め尽くす流氷が沿岸から遠ざかり、船が航行できるようになることを言います。紋別での観測では平年より早かったそうですから、この地方では、春が早く訪れたとなるのでしょう。
ところでもうひとつ我々が春が来たと実感する言葉、それが「球春」です。今日から2013年のプロ野球が開幕しました。春到来です。複雑なのは開幕戦でごひいきチームが負けたファンですね。明日は?春ですか?

最新の画像もっと見る