フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

七五調

2014-02-26 23:40:53 | Weblog
日本新聞協会は今年の新聞週間に向けての「標語」の募集を始めました。標語と言えば交通標語がありますが、これらの標語は「五七五」か「五七七」などの五音と七音で作られています。七五調ですね。日本の伝統的詩歌の短歌は「五七五七七」俳句は「五七五」とやはり五音と七音で構成されています。
世界の詩歌の中で音節の数が決められているのは非常に珍しいと言われています。これは「万葉集」の時代から続く日本独特のリズムです。日本人にとって心地よいリズムです。ですから選ばれる標語も七五調のものが多くなります。リズムが良いというのは、言葉に出しやすいのですね。
私が担当している東海ラジオの『松原敬生の日曜も歌謡曲』(日曜午後3時から)では、紹介する歌謡曲のイントロでナレーションを入れていますが、やはりこの七五調が一番、曲にのりやすいし、紹介する私も大変気持ちよく出来ますからやはり日本人の好みのリズムであることが実感出来ます。どうぞ一度、この番組を聴いて見て下さい。

最新の画像もっと見る