フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

名付け

2014-02-27 23:27:54 | Weblog
雨です。長雨になると嫌ですが明日は大丈夫ですかね。眺めるという言葉があります。この語源は長雨だそうです。長雨が続くと仕事が出来ず、ただぼんやりと外を見るしかないところから眺めるになったそうです。
さてこの雨の中に有害なものが含まれているとしたら重大ですね。酸性雨もその一つの雨です。中国では酸性雨のことを空中鬼というそうです。雨そのものは、花の父母とも言われ大地を潤し緑を育て万物を洗い清めてくれるわけですから、その雨の中に有害なものがあれば「鬼っ!」て叫びたくなる気持ちはよくわかります。最近は日本にも飛んで来ているPM2.5と雨の関係はどうなっているでしょうか。PM2.5の微粒子は雨に溶けて降るのでしょうか。そうなるとやっかいですが、影響がなければ良いのですがね。
先ほどの酸性雨=空中鬼 ではありませんが中国の人達はPM2.5のことを何て呼ぶんでしょうか。他国まで迷惑をかけるので「向こう三軒鬼」とでも名付けましょうかね。ともあれ中国も大気汚染に打ち克ったノウハウのある日本に頼ったほうがいいですね。

最新の画像もっと見る