フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

7億5000万円

2012-01-27 23:17:16 | Weblog
7億5000万円という言葉が最近踊っています。そうです、宝くじの最高賞金を現在の3億円から7億5000万円に引き上げる方針を総務省が決めたものです。くじの魅力を高め頭打ちとなっている売上回復につなげる狙いからだそうですが、どうも現実離れした数字に思えます。
というのも昨年末のジャンボ宝くじもまだ確認していない状態の私で、もうちょっと「当たったらどうしたい」という夢を見てみたいからです。つまり3億円だと夢を見ることが可能な数字だと思いますが、7億5000万円となると夢もみきれないのです(笑)。スケールが小さいですね(反省!)
いつも思うのですが、ある年齢を超えると人生坂は上り坂から下り坂に変わっていきます。下り坂に入って行くと生活の中の意識のテーマが、かなり多く健康になって来ます。となるとどうも7億5000万円は大き過ぎて宝くじの販促に役立つかと首を傾げたくなります。やっぱり小さい自分です(更に反省!)
ここで人生のベクトルを変えて、この年でもさらに上り坂を上って行こうと思わなくてはなりません。ハイ!気持ちを入れ替えて宝くじを買おうと思います。

最新の画像もっと見る