フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

国民的行事?

2012-01-25 22:04:31 | Weblog
間もなく迎える2月には国民的行事が二つも控えています。その日は節分とバレンタインデーです。
まず立春の前日、一年の厄落としの為に豆まきが行われますが、その節分の夜、恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず願い事を思い浮かべながら太巻き寿司を丸かぶりすると縁起がいい恵方巻き、そしてバレンタインデーのチョコレートです。この国民的行事の歴史はバレンタインデーが圧倒的に古いのですが(1936年にバレンタインデーにチョコレートをという広告が出ました)、別名丸かぶり寿司もすっかり定着しました。ヒットする要素はただ単に丸かぶり寿司を食べましょうだけではなく、恵方に向かってと、一言も喋らずにの二つが付け加えられたからです。こうした付帯事項がなかったらこれほどの国民的行事にはならなかったと思います。
バレンタインデーの場合は最初に広告を出した日本人は贈る理由を何も考えていなかったそうですが、バレンタインデーの付帯事項にある女性から男性へ愛の告白をしてもいいが含まれたのでこれほどの行事になりました。拍車をかけたのは義理チョコの存在でもありますがね。
されば他の月もこうした国民的行事を考えればGDPが押し上がるかも(笑)。

最新の画像もっと見る