フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

備えあれば

2012-01-24 23:17:54 | Weblog
昨日までに東京大学地震研究所のチームが、首都直下地震などマグニチュード7クラスが懸念されている南関東での地震について、今後4年以内に発生する確率が約70%に達するという試算をまとめました。各マスコミが一斉に取り上げましたが、住民たちの反応はどうだったでしょうか。ちょっと緊迫感がある表情を見せる人もありましたね。それは4年という数字にあるでしょう。東海、東南海地震の場合の発生確率は30年以内と報道されています。この時の報道の際の反応は今回ほどではありませんでした。
この「以内」という言葉が問題ですね。以内は明日にもという意味もあるわけですが、受け取る側は4年後、30年後と考えがちです。ですから4年後は直ぐ来る感じで30年後はまだ先となって反応がそれぞれ違うようになってしまうのです。
先程も触れたように30年以内は明日も今日も含まれているわけですから、このことを念頭に防災意識を持たなくてはいけません。今からでも準備出来ることはきちんとしておかなくてはいけません。とくに地震は家族揃っているときにやって来るとは限りません。お互いの避難場所の確認をいますぐしたいですね。

最新の画像もっと見る