フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

禁煙

2012-10-22 17:38:55 | Weblog
今日22日は禁煙の日だそうです。2の字が白鳥に似ていて白鳥は英語でスワンだから2つでスワン、スワンだからだそうです。ずいぶん喫煙者が減ったとはいえ、まだまだ禁煙したいと思う人はたくさんいるでしょうから、今日をきっかけに禁煙に踏み切ったらどうでしょうか。
禁煙は私にも経験がありますが、何度も繰り返します。ということは禁煙に失敗することが多いという事です(笑)。禁煙を確実なものにして行くためには、スタートの日を中途半端な日にせず、確かな日、つまり記念日をスタート日にすることです。記念日、イコール大切な日にすれば、くじけそうになってもなんとか踏み止まるからです。
以前も何度か書きましたが、私は40歳の誕生日にして、ちょうど担当していたラジオ番組の中で宣言したのです。40歳は不惑の歳、その歳の最初の日、誕生日から禁煙して今に至っても続いています。苦しい時は度々ありましたが、スタートの日が取り返す事の出来ない大切な日だと思うと我慢出来たのです。
今日の禁煙の日から禁煙というのも、きっかけとしていいので頑張って下さい。新米が美味いですよ。ただ、22日は毎月来ますから、甘え心も出ますかねぇ(苦笑)。

最新の画像もっと見る